7/18 マリみて

日本歴史占い
http://uranai.artisthouse.co.jp/
やってみたら、石川五右衛門だった。
女性の方は、どうも濃い人が多い気がする。
まぁ、男性中心の歴史に名が残っている人たちなので必然なのか。
だけれど、八百屋お七ってのは知らなかった、まだまだ修行がたりない。



マリア様がみてる〜春〜」の「いと忙し日日」を観た。
桂さん登場したらしいですが、まぁどうでもよいです。
かくし芸時の由乃たんのはっちゃけっぷりが可愛くって(・∀・)イイ!!
ちなみに祐巳が倒れたときに黒板に載っていた問題は、
「xについて次の2つの方程式、Kx^2-3x+2K=0、Kx^2+Kx-6=0、
が共通の実数解をXが1つだけもつとき、定数Kの値とその共通解を求めよ」でした。
正直、成績は平均レベルな祐巳ならば、
疲れていなくても解けたのだろうか、といったレベルか。
略解として、
式を整理すると、
(K+3)x-(2K+6)=0
よってKとxの候補として、
x=2orK=-3
であるが、
K=-3では虚数解となるためx=2がxの解となる。
これを与式に代入すれば、K=1とわかる。
証明終了。
蔦子さんは解けてました。