2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュート・塩

今日もバイトをダブルヘッダー。 2人を2時間づつ観ると無駄に疲れる。 最初の子の妹が勉強机を買っていた。 机と言えばお決まりのデスクマットの絵はプリキュアだった。 http://store.yahoo.co.jp/kagu/a5e0a5b7a5.html 次回から新作始まるのでは、とも思…

西尾維新が新作

西尾維新の新作本が2月8日に出るらしい。 おいおい、試験の真っ只中じゃないか。 この本読んでしまいそうなので、 いつも通り、前夜に決めにいく方法がとれなそうなので、 仕方が無いので、今回は計画的に勉強していくか。ネコソギラジカル (上) 十三階段 …

怨霊侍

今回の怨霊侍は前回に続きパートナー選びの回。 主人公の黒羽太一は今まで散々1人で怨霊狩りしてきていたのに、 ここにきてパートナーを決めよう、みたいな展開だ。 男の操る陽槌と、女の操る陰剣の2人技で、 太極剣となることで真の力が得られるようらし…

数学科の話

数学科の話。 昨日、とある人から数学科ってなにをするところなのですか?と聞かれた。 ある意味、喧嘩を売られているかのごとくの質問ではある。 なんだなんだ、カリカリ計算してるってステレオタイプな答えが欲しいのか? それとも、事細かに話せばいいの…

いじってみた

前々から、 文字サイズと行間を変えたいと思っていたのでいじってみた。 文字をちょっと小さくして自動改行やめてみた。 これで、一文が一行で収まるようになった。 収めたい、と思っていたので満足。

マリア様がみてる〜いばらの森〜/長沢智

テスト1個目が終わりました。 だいたい出来は8割以上なので、まぁいいかと。 あと1週間テストがないので、テストのために買わないでいた漫画を購入。 「マリア様がみてる」の3巻なのだけれど、 読んだらどうせアニメを見返すと思ったので、 一応今日のテ…

術中発苦

「じゅっちゅうはっく」の「く」は漢字で書くと「苦」か、という人があった。 「術中八苦」もしくは「術中発苦」のことか。 ちなみに中国は三国時代、「鶏肋」の逸話で有名な楊修は、 曹操の他の息子ではなく文才あふれる曹植側についていたのが、 そのさい…

テスト

あさってテストだ。 しかも、演習のテストだ。 講義のテストの後に、演習のテストがあれば、テスト勉強しなくていいのに、 先に演習のテストがきやがったから、 幅広くテスト勉強しなきゃいけない。 講義のテストが先ならば、嫌でもある程度は計画立てて突っ…

テストを考えると

ウツダシノウ (-_-) (∩∩)

大人力診断

大人力診断所した。 https://www.sourcenext.com/mail/shindan_entry.html 上司力検定:横綱級 (22点)□□2005年1月26日受診 あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世…

家庭教師

バイト後に親御さんから言われたことによると、、 最近教えている子が算数が多少分かるようになり、苦手意識を少なからず取り除けたみたいだ。 正直、この小学生を教えていて、私が家庭教師をやっていて効果はあるのだろうか、 とも思っていたのだけれど、こ…

実験

今日でほぼ低酸素実験が終わった。 今日はこれまで1日1時間1週間くらい高度2000mくらいの酸素濃度の空間ですごすとどうなるか、 の実施後の運動の最後で、バイクを20分ほどこいできた。 昨日は限界まで逝かされるやつで嫌になったが、今日は比較的…

おそ松くん

誰でも一度は糞ゲーっと言われるゲームをやったことがあるだろう。 私もいくつか糞ゲーを持っていて、 その中でも、「おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻」はかなり糞ゲーとして有名?らしい。 そんなわけで、私も飽きずに何度もプレイしていた記憶…

太極英雄  その3

太極英雄=猛者集結=を観た。 マイナーなカンフードラマとは侮りがたし。 今回は対極拳が伝わる一族の長が捕まったところからの続きだ。 当然主人公と、長の娘が町に助けにいく、当然娘は男装だ。 で、まぁ色々あって主人公が長を助けるために七重の塔で7…

アヒルと鴨のコインロッカー /伊坂幸太郎

伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー 」を読み終わり。 とても面白かったが、これが「このミステリーが凄い!」で2位なのに、 名前は忘れたが、他のランク付け雑誌では10数位であった。 ちなみに「生首に聞いてみろ」はともに1位だった。 読みやす…

太極英雄  その2

太極英雄=奥義修行=を観た。 前作の続き同様、主人公は対極拳を学びたいのだけれど、太極拳を伝える一族で無いので学べない。 仕方がないので、仲良くなった一族の長の男装している娘の計らいで村にもぐりこむ。 で、色々影から盗み見て技を盗んでいく、そ…

D-LIVE!!9巻/皆川亮二

皆川亮二は「D-LIVE!!」9巻購入。 「ブラジルから来た少年」「Uボート」「レリック」の3本だけれど、 実質1つのお話。 最初はビルの中でバギーを使ってテロリストと対決。 続いて沈んでいるUボートを引き上げる作業。 最後に先ほどのテロリストとバトル。…

太極英雄

太極英雄というカンフードラマを観た。 とりあえずこれは、第1話なのだけれど、 なんか出てくる女優さん、惠英紅が滅茶苦茶美人だった。 まぁそんなことはどうでもよくて、内容は、 強くなるため師匠を探す旅に出た主人公は太極拳を学びたいと思ったが、 太…

7(セブン) 〓モールモースの騎兵隊〓

友達がかなり面白いと言って貸してくれたゲームを少しずつやってみているのだが、 なんか冒険にでる理由付けがイマイチな気がした。 騎士団の一員なのだけれど、騎士団長から選択肢で脱退するか、と聞かれたり、 まぁもろもろ「はい/いいえ」の選択があるの…

ヴァン・ヘルシング

を観た。 別に映画自体に何があるってわけではないが、単純に小山場が多くて面白かった。 で、注目はもちろんケイト・ベッキンセール。 http://www.gaga.ne.jp/underworld/photo/01.jpg Underworldではバンパイア側を演じるも今回は狩る側。 Underworldでの…

未納

今日は社会保険事務所に行ってきました。 そうです、年金が未納だったのです。 …、意外とシャレにならない。 ので、納めてきた。 けっこう混んでて、最初間違えて年金相談コーナーで並んでて、 数十分待った後、場所違いますよ、って言われていったところで…

生首に聞いてみろ/法月綸太郎

法月綸太郎は「生首に聞いてみろ」を読み終わり。 ページ数が490ページ弱だったので正直読むのが辛かった。 なんとなく、「法月綸太郎=短編小説」みたいに捉えていたから。 といいつつ読み始めれば面白く、というわけではなかった。 ロジカルな推理が売…

カトリーヌ

カトリーヌ http://www.teijin.co.jp/catherine/ギャロップ http://www.worth1000.com/emailthis.asp?entry=165302スルー http://nini.blogtribe.org/entry-28fa1a13390b1b52517359cc563f23f4.html童謡をメタルアレンジ。 http://www.geocities.co.jp/MusicS…

インサイド・キャスティング

法月綸太郎の「生首に聞いてみろ」を読んでいて、 アウトサイド・キャスティングとインサイド・キャスティングという言葉が出てきた。 簡単な説明は作中にもあったのだが、 そのなかで、アウトサイド・キャスティングの手法を用いていたのは、 ジョージ・シ…

山根和俊

山根和俊の大江戸バーリトゥードを読んでいたら、 渋川流という流派が出てきた。 バキの人と関係あるのか、と思ったが無いようだ。 どうでもよいが、山根和俊はかなり好きなのだが「ガンリュウ」という漫画以外長続きしていない。 今回の「大江戸バーリトゥ…

低反発

昼寝するのが好き、というかほぼ毎日昼寝しているので、 そろそろ昼寝ライフをもっとエンジョイできる方向へ持っていかねば、と思い、 新年安売りで低反発枕とマットを買ってきた。 あわせて1万円切るくらいの安物だけれど、とても気持ちが良い。 ブラシー…

犬に毛皮を着せて散歩させている人をみた。 もちろん犬の毛皮ではないのだろうが、 毛を持っている動物に毛皮を着せる、というところから、 なんとなく、人の皮を被って儀式をしたという古代文明のことを思い出した。 太陽神に対しての儀式の際に、 霊力が宿…

ホイップ生クリームの賞味期限が3日ほどすぎていたことにさっき気付いた

というわけでものすごい勢いでホイップしてみた。 ホイップするものが無いから、 フライパン返しを使ってホイップしてみた。 途中、これ、泡立たないかな、って思って挫折しそうになったけれど、 あのフライパン返しを信じてみてよかった。 おそろしく腕がつ…

法月綸太郎の功績/法月綸太郎

法月綸太郎は「法月綸太郎の功績」を読み終わり。 短編集で5本収録。 「イコールYの悲劇」 「中国蝸牛の謎」はカタツムリの薀蓄満載。 「都市伝説パズル」は都市伝説を元ネタにした作品。 サクッと読めて面白かった。 「ABCD包囲網」は自主マニアの男のお話…

買いたいもの・2

吉田兄弟のDVD吉田兄弟 FIRST LIVE“SOUL” [DVD]アーティスト: 吉田兄弟出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション発売日: 2002/11/07メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る