2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲキトウ

島本和彦は「ゲキトウ」を購入。 逆境ナインの続編、が逆境ナインは読んだことがない。 なぜかっていうと、手に入らないから。 さて「ゲキトウ」だが、 場面は不屈闘志がトライアウトを受けるシーンから始まり、 不屈がなぜトライアウトを受けるにいたったか…

7/29夜叉鴉について

書店にいったら、荻野真の夜叉鴉が文庫化されているのを知った。 前々から思っていたのだけれど、 集英社は荻野真になんでそんなに力を入れるのだろう。 拳銃神の時も、コミックスにわざわざ帯をつけていた。 人気漫画並の力の入れようである。 早く、孔雀王…

ラジオ

「島本和彦のマンガチックにいこう」というラジオが猛烈に聴きたいっ!! 放送を終えた分をWeb上に、聴けるようにしておいてくれないかしら。 燃える男にふさわしいよう、URLもfireになってるし。 http://www.stv.ne.jp/radio/fire/index.html

7/27殊能

殊能将之の新刊がでる模様。 タイトルは、「キマイラの新しい城」 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/shin_08.html 島袋光年の「世紀末リーダー伝たけし!」が再販されるらしい。 と、いうことは、あの本人が逮捕されてオチとしたその後が読めるのだろう…

ジャンプ

今週のジャンプの感想をざっと。 アイシルをみているとクロスオーバーステップなるものが出てきた。 これで思い出されるのが、「IDATEN」というラグビー漫画。 ハンタのキルアはリミッターを文字通り外す。 強すぎじゃね。 スティール・ボール・ランは…

マリみて

「マリア様がみてる〜春〜」を観る。 イチゴミルクネタが短め。 それに対し、白薔薇ネタが力入っていた。 色々脇役が味をだす作品があるけれど、 この白薔薇様もその一人だよなぁ。 それと、漫画とアニメの祥子様の描写の違いが前髪だと、 比べてみて分かっ…

7/26お遍路

お遍路の際の宿泊などはどうするのだろう、 費用はいかほどかかるのだろう、とふと思い立ったので、 検索していたら、こんなんみつけた。 http://www.p-change.com/j/prd/hen/ さすがゲーム大国日本である、お遍路をゲームで疑似体験するものまで登場してい…

7/25マリみて2巻

「マリア様がみてる2巻〜黄薔薇革命〜」を購入。 ところどころに挿絵がはいっているのだけれど、 由乃タンのゴスロリ風味が(・∀・)イイ!! そしてロサ・フェティダの一般女子高生風味も。 由乃ゴスロリ挿絵の左上の祐巳は、 8頭身を超えるスタイルのよさだ…

7/24新本格魔法少女りすか

西尾維新は「新本格魔法少女りすか」を読了。 りすか、なんて、七々見奈波(ななななみななみ)並に変わった名前だけれど、 魔法を使うときに血を使うために手を切る→リストカット→りすか、に違いない。 で、内容は正直、ジョジョの劣悪な焼き直しのような感…

黄飛鴻之西域雄獅

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ・天地風雲、 を観た。 主演はリー・リンチェイ(ジェット・リー)。 評判が糞悪いのを承知でビデオを借りてみたのだけれど、 観始めて20分ほどで、これは酷いな、と正直感じた。 そもそも、なぜ舞台…

7/23カウパー

今回のタモリ倶楽部は、「カウパー氏線液」ようは我慢汁だ。 カウパー液は、潤滑液の役目や、酸性の尿道をアルカリ性に変えたりする。 カウパー液には精子は混ざっていない。 陰茎海綿体と尿道海綿体など話は多岐にわたる。 いつものとおり、専門家の先生も…

鋼の錬金

鋼の錬金術師 8巻購入。 約15分で読み終わったので、 余暇時給値は1600円と、ちょっと高めになってしまっている。

7/22

今回の浦安鉄筋家族はバキ編。 ガキが「だるまさんがころんだ」で環境利用闘法を活用するような、 当然、小鉄の叫び声も、 「ガァイヤァァ」 今週のバキよりも面白かったかも。 それにしてもガイヤって結局強いんだかどうだか、 はっきりしないと。 シコちゃ…

三つ目とプリキュア

プリキュアのOPと三つ目がとおるのOPの曲がやけに似てる気がする、 と思っていたので検索してみたら、案の定というか、 曲を作った人たちが同じだったと。 まぁそんだけ。

7/21

D-LiVE!!はジャンプでいう所の降板位置にあるわけだけれど、 やはり、まだまだ続くんだろうな。 今回もまた、プラントハンター?みたいな新たなエキスパートが登場。 斑鳩は例によってイチャモンつけられるけれど、 またまた例によって行動によって示す、と…

あぶさん

今回のあぶさんを読んで感じたのは、 水島新司はガチで近鉄を四国にもっていこうとしているみたいだ、ということだ。 ドカベンの不知火も四国にいってるし。 漫画という媒体をつかって、自分の意見をアピールする姿勢は良いのだけれど、 四国というのはどう…

7/20サマージャンボバカ

例の馬鹿決定戦の抜き打ちテストをテレビで観た訳だが、 おいおい2時間使って前振りで終わりかよ!!って感じ。 27時間の中で結果発表するらしいけれど、 そんなんいつやるかわからんし、 あ〜あって感じ。

7/19魔法少女りすか

西尾維新で「新本格魔法少女りすか」の第一話を読んだ。 魔法と超能力は違うかもしれないが、 西澤保彦の神麻嗣子シリーズのパクリ?とちょっと思ったけれど、 勝負していることが全然違ったので楽しく読めた。 りすかってのは、やっぱりリストカッター・リ…

今週・ジャンプ

今週のスティール・ボール・ランのはちょっとゲンナリ。 結局スタンドバトル漫画になってしまうのか。 それとも、ステージごとにテーマが変わっていく漫画なのか。 1STはレース2NDはスタンド格闘、ときたので、 今後は、 イチゴバリの恋愛漫画、 尾玉のよ…

電光飛龍

「電光飛龍レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター」をみた。 主演はリー・リンチェイ(ジェット・リー)。 方世玉のお話なのだけれど、やたらマザコンで、 しかも母さんもやたら強い。 アクションもなかなか見栄えがして見てて飽きないけれど、 どちらか…

Underworld

「Underworld・アンダーワールド」を観た。 ヴァンパイア対人狼の抗争を描いた映画なのだけれど、 べつにヴァンパイアである必要はない内容だった。 人間対人狼でもおそらく内容は変わらないで映画は作れそうだった。 が、全体を通してのある種のゴシック調…

7/18 マリみて

日本歴史占い http://uranai.artisthouse.co.jp/ やってみたら、石川五右衛門だった。 女性の方は、どうも濃い人が多い気がする。 まぁ、男性中心の歴史に名が残っている人たちなので必然なのか。 だけれど、八百屋お七ってのは知らなかった、まだまだ修行が…

7/16耳に残るは君の歌声

「耳に残るは君の歌声」をみた。 分かっていたことだけれど、激しい山もなく、淡々と話はすすんでいった。 で、今日は「UNDER WORLD」を借りることができたので、今観ている。 まぁ、借りようと思ったら150円しかなくてね、借りれなかったんだけれどね。 …

THE CONVENT

ゴシック系の映画が好きなので、「UNDER WORLD」をレンタルしにいったのだけど、 なかったので「THE CONVENT」ってのと「耳に残るは君の歌声」を借りてきた。 「耳に〜」はクリスティーナ・リッチが出演しているので借りたのだけれど、 「THE CONVENT」はジ…

7/15

今度、大学に甲野善紀が講演にくるらしい。 なぜ、大学に甲野なのかがなぞだ。

7/14

特に書くこともないので、FF5の第2世界のエクスデスの攻略方法でも書いておく。 エクスデスはレベル66なので、レベル2オールドをかけ、ついでレベル5デスを唱えれば、 タイミングがよければ倒せる。 オールドの、レベルが刻々と低下していくといった特…

7/13

帰宅後に食事を摂りながら聴いていたのが、 ネットに転がっていたメロスピバンドの音楽。 http://ginyuusijin.hp.infoseek.co.jp/ongen.htm なかなか熱くて好感度大。 歌詞を韻をふませりゃさらによくなりそう。 その後ゴロゴロしながら、デスラッシュ系を聴…

ジャンプ感想

ジャンプ感想 スティール・ボール・ラン冷静になってみると、ジャイロの鉄球、ミセス・ロビンスンの眼孔で虫を飼う技術、ポコロコのスタンドっぽいのなど、正確になにがどうなってるのかわかっていないことが多い中、今回のは明らかにスタンド能力発動とみて…

古寺めぐりの仏教常識

「古寺めぐりの仏教常識」って本を読み終わった。 読み終わってから気づいたけれど、書いた人はこの前行った浄瑠璃寺の住職だった。 さて、つぎはどんな本を読もうかしら、と思って検索してみていたら、 おじさんの書いた本が出てきた。 どうやら絶版らしい…

7/13

朝の占いをみていたら、 「あなたの知識が役立つ日。みなに感謝されるかも」 となっていた。 私のどんな知識が役にたつのだろう。 今日は数理学科の人としかたぶん会わんだろうから、 たぶん数学の知識が役に立つわけではあるまい。 とすると、おそらく漫画…