2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 京都、行こう。

「保存版 そうだ京都、行こう。」 というJR東海・京都キャンペーンポスターの写真10年分が収録されているムックを買った。 ムックって何ぞや、と思い検索してみたら、 magazine と book の合成語らしい、なるほど。 私は小さな頃に「そうだ京都、行こう」のT…

気になった顔

最近頭のなかにポっと沸いてくる顔があったのだが、だれだったかな? と色々思い出してみたならば、 あぁ市川実和子かと。 最初、エコエコアザラクとかに出てた佐伯日菜子かと思って検索してみたならば、 全然違った。

島本

島本和彦の「卓球社長」という漫画が今度発売されるらしい。

コラポ

噂の焼きたて!!ジャぱんを読んできた。 最近なにかとコラポレーションしているのだが、 今回は島耕作とコラポ!! 島耕作って!! 講談社と小学館で出版社違うじゃねーか!!

左利きは駄目といわれて

バイトで小学生の子を相手していましたら、 利き手以外の手で字が書けるか、ということになりました。 左利きとして右利き社会に生きているということもあり? ある程度右でも字を書けたのですけれど、 やんやしたのち、その子から、 「でも左手で字を書くの…

缶蹴り成龍

100人のデカVSTOKIO&ジャッキー・チェンを観た。 大規模で行う缶蹴りで、いっそコレの2時間特番が観たいと思うほど好き。 昔放送していた炎のチャレンジャーの24時間耐久鬼ごっこみたいな、 無駄にスケールを大きくしてシンプルなゲームをするのを観るのが…

撲殺天使ドクロちゃん/桜瀬みつな

普段どうでも良いものは人に薦めることもないし、 面倒だからここに書いたりしないのだけれど、 「撲殺天使ドクロちゃん」の漫画を買ってみたのだけれど、 想像以上に糞だったので。 途中で読むのを止めたくなったが、 550円も出して買った以上読みきってや…

サウスポー・キラー/水原秀策

「サウスポー・キラー」という本をタイトル買いして読んだ。 元々「スロウ・カーヴ」というタイトルだったらしいが、 それだったら多分買ってなかっただろう、 だって私は左利きだから。 このミス大賞受賞作なのだけれど、 そこまでミステリーという気もしな…

講義日程が決まりました。 なんと2年後期より2コマ増えて12コマになってしまいました、やる気が出ません。 数学科なのですから、もっとやる気なくて良いです、 12コマなんてやる気ありすぎです。 演習4コマなんて無駄にやる気ありすぎです。 確かに演習は、…

ノブナガ

ノブナガっていう地方番組は、 とってもマニアな人が自分のマニアっぷりを披露するような番組なのだけれど、 今回は世界のトイレが大好きな人が出てきた。 その人のサイトがあるのだけれど、 ただ単にトイレの写真が並んでいるのだけれど、それが意外と面白…

合格

保険証がまだないから病院にもいけずただ寝るのみ。 教えていた子が補欠ながら理科大理学部化学科に受かったらしく、 もう他の大学に金払っちゃったどうしよう、と相談されたが、 結局自己解決したようで、金払ったほうにいくようだ。 なんだかんだで国立も…

ウルトラマン THE FIRST/高田裕三

「ウルトラマン THE FIRST」という、漫画を読んだよ。 母親によると、私に平仮名を教えた記憶はあるが、片仮名は教えていない、 あんたはウルトラマン関連の本やらカードやら、 ルビふってあるので勝手に覚えた、 と言わしめるほど小さな頃はウルトラマンに…

新吼えろペン/島本和彦

吼えろペンがリニューアル。 この巻のほぼ全てを映画「逆境ナイン」に費やされている。 巻末のあとがき漫画に、 今回の撮影現場で暴れまわったというのはほぼフィクション、 と書いてあったが、 堀北真希とトランプのスピード勝負をしたのは本当のようだ。 …

色々いじってみた

プロフィールを追加。 リンクを追加。 並び順を追加。 日記のタイトルを変更。 良い日記名思いつかないです。

Web上の漫画

http://www.lt.sakura.ne.jp/~sukima/k-keizi/zawa/zawa.htm ↑福本キャラで最強決定戦、面白い。 カイジとアカギの対決がミモノ。 http://www.h6.dion.ne.jp/~ieinu/ ↑ドラえもんのオリジナル漫画。 ネタ元はコレ↓ http://popup.tok2.com/home2/paveu/swf/no…

学園アリス7巻/樋口橘

学園アリスはそろそろ本格的に過去の6冊をちゃんと読み返したほうが、 おもしろそうなので読み返して人間関係をはっきりさせなければ、 と感じた。 「ルカぴょん×蜜柑」がアツイと思っていたし、 今回もルカとの絡む見せ場が多かったので「おぉ!」 と思いな…

購入

漫画を5冊ほど購入。 集英社1冊、講談社2冊、小学館1冊、白泉社1冊と綺麗に散った。 怨霊侍、一歩、スクラン、新吼ペン、学園アリスの5冊。 この5冊の中では学園アリス7巻が一番面白かったと感じたが、 他の4つは雑誌で読んで内容覚えているわけだから当たり…

地震キタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!

数日間家を空けている間に大きな地震が九州であった。 多くの親族が博多近辺に住んでいるので、地震を知ったときに一瞬焦ったが、 特になにもなかったようだ。 山口に住む祖母に電話してみたが、 山口でもかなり揺れたそうで怖かったとのことだった。 万博を…

漫画喫茶

近くの漫画喫茶にいってみた。 名古屋にきた時決めていたのだが、こっちで漫画喫茶にはいかない、 という自分ルールをついにやぶってしまった。 なぜかっていうと漫画が好きなので、お金がかかりそうだから。 しかしながら、読みたい漫画(ビックコミック系…

スペシャルドリンク

渋井陽子のこのまえのの名古屋国際女子のスペシャルドリンクだそうだ。 http://blog.goo.ne.jp/furimukazu8823/e/07f195b292ac82c03632113355ffac91

無双

今日は甄姫で4武器をとることを目標にプレイ。 合肥新城の戦いで条件を満たそうとするも、 甄姫の動きが序盤はイマイチつかめず殺されまくり、 パラメータが低すぎ、と言うこともあるのだけれど。 仕方なく、関羽千里行でサクッとある程度能力上げて、 合肥…

MVA

『MVAt={(1+i)/(1+i-⊿Index+k)}^(n/12)』…(*) という式は、あんたなら解けるか?との電話が母からかかってきた。 上司が、この式の意味わかんねーよ、解けねーんじゃねぇ、 と打ち捨てたようだった。 それでなんやら母がその式に興味を持ったらしく、 考えた…

大喬

最近、真・三國無双4にはまっている。 もともと三国志オタなので、 ドラゴンボール売ってこれ買って正解だったかもしれぬ。 まずはOPの華麗さに驚く。 まるでワイヤーアクションカンフー映画さながらに趙雲が動きまくる。 最近のゲームのOPの凝り具合には本…

SAW

前評判どおりとても良い。 これはたとえ新作料金だとしても借りてみたほうがよいのではないかと。 ただ、ミステリを穿ってみる人ならあまりヒットしないかも。 友達曰く、 「ラストのオチにかんしてだが、 このくらいなら俺がもっといい脚本書いてやると思っ…

試験に敗けない密室/高田崇史

「試験に敗けない密室」 時間つぶし程度に読めばよい。 こんな密室解くの無理。 ただのオナニー小説な気がする。 ただ、時間つぶしには最適。試験に敗けない密室―千葉千波の事件日記 夏休み編 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日:…

震災列島/石黒耀

「震災列島」 久しぶりに一気に読みきった。 ハードカバーでなかなか厚くて読みきれないか、とも思っていたのだが、 圧倒的な量の情報を巧く、本当に巧く読ませていく。 これは東海地震を扱った小説で、 名古屋が舞台となっていたのも一気に読んだ要因かもし…

陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎

「陽気なギャングが地球を回す」は、 以前に読んだ伊坂の2作品のほうが面白い。 この作品は能力者小説寄りだが、 作中に嘘を100%見抜く能力を持つ男が出てきた。 これと同じ能力を持つものが「闇のイージス」に出てきたのだけれど、 イージスによれば、 …

かなり気がかりな日本語/野口恵子

「かなり気がかりな日本語」は、 外国語話者と日本語話者に対して教える人が書いた本で、 よくある、〜という表記は誤り!!とか、 いきなり決め付けるようなものではなかった。 現在、どのような言葉が使われているかを調べ、 筆者が違和感を感じる表現を、…

ジーザス イージス

『ジーザス』『闇のイージス』はオススメ度が高い漫画。 順番も『ジーザス』→『闇のイージス』で読めば面白さ倍増。 イージスにジーザスでてくるからね。 ジーザスは殺し屋、イージスは護り屋。 護り屋というのはボディーガードの強化版みたいなもので、 い…

帰宅。 帰省中に読んだもの。漫画。 『闇のイージス』、『ジーザス全巻』 小説。 野口恵子『かなり気がかりな日本語』 伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』 石黒耀『震災列島』 高田崇史『試験に負けない密室』 DVD。 『SAW』 以下感想。