2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義

今日は保険数理の集中講座を受けてきた。 集中講座なのに大体月一だ、 という、おいおい集中じゃねーじゃねーか、 といった感覚に囚われることなく受けてきた。 今日は大体説明で終わってしまったので、 本格的には次回からということか。 で、その評価のな…

関羽がアツイ

蒼天航路について。 最近なんとなく蒼天航路がつまらなかったのだが、 荊州戦なので関羽がそろそろ死ぬ、という所にきまして、 今回は関羽が曹仁のところに攻め入る、 実際には曹仁に炙り出された、といったところなのでしょうが、 ここのシーンが、たまらな…

渡久地

最近「ONE OUTS」がアツ過ぎる。 個人的オモシロ漫画上位に食い込む面白さ。 野球漫画なのだが、主人公の渡久地東亜が悪党なので、 普通の野球漫画ではない。 ここまでのざっとした概要としては、 剛速球も凄い変化球も投げなれない渡久地が、 (しかしなが…

エマ第4回「ミューディーズ」

英國戀物語エマの第4回観ました。 ミューディーズでのお話。 色々オリジナル要素をおりまぜつつ。 ミューディーズでエマが本を借りるシーンでは、 貴婦人たちが談笑しながら手に取っていた、 階級差を超えた恋の話の本を、 まるでエロ本を恥かしがりながら手…

ゴルゴキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

今回のゴルゴ13はゴルゴの正体は?編なので、 これは読んでおかなければいけませんよ。 これまで、 東研作、芹沢五郎、五島貴之、東郷狂介、東郷英治、 グレゴリー・皇士・東郷=ロマノフ、東堂高志、 と7人の候補があったが、 今回も古武術使いで、スナイ…

武装錬金終了

武装錬金が終わってしまいました。 いちご100%以上に純愛漫画だったんじゃないでしょうか。 斗貴子さんもこれで見納めかぁ。 赤マルジャンプでの完結編を楽しみにしとこうかしら。

死ぬまでにしたい10のこと

「死ぬまでにしたい10のこと」を観ました。 原題は「my life without me」 23歳で余命2ヶ月。 死ぬまでにしておくべきことを真剣にこなしていこうとする。 17歳で結婚したので、恋をしたい、 といったような自分のこともあれば、 残していく我が子に対して…

英雄

このまえ、ジェット・リーの映画で観ていなかった、 「英雄」を観ました。 私が期待しているような映画ではないような気がして、 観ていませんでしたが、 最近あんま観たい映画なくなってきたので観ました。 で、やっぱあんま私が期待しているような、 ジェ…

のだめカンタービレ読みきった

のだめカンタービレを読みました。 面白いオモシロイと聞いていたので、 読もう読もうと思っていたのですが、 実際1巻は借りていたのですが、なんか読んでいませんでした。 今日は疲れたので、 こりゃ新しい漫画でもよんでやる気を出そう、と思い、 読んだわ…

Angel of Retribution買った

久しぶりにCD買った、 Judas Priestの「Angel of Retribution」を買った。Angel of Retribution (W/Dvd) (Spkg)アーティスト: Judas Priest出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/03/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (36件) を見るメタルゴッ…

低レベルクリア

http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/index2.html RPG大辞典倉庫を「ひくうてい」まで読んだ。 で、低レベルクリアの2)がうまいなぁ、と感じた。 ●てい-れべる-くりあ【低レベルクリア】 2)レースゲームにおけるタイムアタック、 シューティングゲー…

メメント

「メメント」観ました。 記憶が出来なくなってしまった男の話。 昔の記憶はあります。 物語の時間軸を1〜100で表すとしたら、 しょっぱなに99〜100を持ってきます、 いきなり結末からです。 このシーンは逆再生なので、 ここでこの映画は時間軸をさ…

携帯宿屋

http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/index2.html RPG大辞典倉庫をみていて、「携帯宿屋」の項がツボにハマった。 ●けいたい‐やどや【携帯宿屋】 ドラゴンクエストⅡのストーリー序盤、 MPが全くないローレシア王子にとっての薬草のこと。 余談であるが、 …

ルノワール観にいった

名古屋ボストン美術館に行ってきました。 目当てはルノワールの「ブージヴァルのダンス」ってやつです。 私は油絵とかのグループ、洋画?ってやつは、 みても意味が分らんのが多いし、 たいして何も感じないし興味ないのですが、 ルノワールの絵は綺麗で明る…

ウルトラQ〜dark fantasy〜/大森倖三

「ウルトラQ〜dark fantasy〜」大森倖三を読んだ、 これもドラマの漫画化なのだけれど、 私はウルトラQ〜dark fantasy〜を観ていないからかも知らないけれど、 すっげおもしろかった。 画もかなり巧いので、大森倖三ってなにものじゃい、 っておもって検索…

エマ第2回

英國戀物語エマの2回目を観ました。 今回は結構原作通りではなく、 ハキム登場を飛ばしてエレノア登場です。 エレノアは思っていたよりもおとなしめな感じでした。 それよりもヴィヴィアンが、 行動力のある女の子のように生き生きしていたようでした。 コリ…

山の郵便配達

「山の郵便配達」観たよ。 ちょっと昔の中国の郵便配達員親子のお話。 険しい山道を郵便配達していた父が、 子に仕事を引き継ぐとき、 2人で郵便配達しにいくのだけれど、 内容もただそれだけで、 たいした盛り上がり場もなく、 淡々と進んでいくのだけれど…

張栢芝

で、まぁ映画の話は置いておいて、 女刑事の張栢芝(セシリア・チャン)です。 やばいね、美人過ぎるね。 この映画内では、弾けているようで弾けていないキャラだったよ。 食事のシーンで箸を左手に持っていたので、 おそらく左利きでしょう。 なんか良いで…

マッスルモンク

「マッスルモンク」を観たよ。 アンディ・ラウがマッスルスーツを着込んで、 肉付きのよいボディビルダーみたいなスタイルで全編動きとおすよ。 アンディ・ラウはそのボディを生かして、 ストリップバーで働いているところからスタート。 調子にのって、イチ…

キン肉マン

小6の子の家庭教師をしていて、 ボールペンを握られながら、 「額に肉って書くぞ!!」 っていわれたので、 「キン肉マンかよっっ!!」 って思い切りよくつっこんでやったら、 「えっ?キン肉マンってなに?漫画?おもしろいの?」 と言われた。 意味の分ら…

突然

またいきなり友達から、 「今日行くから」 という旨のメールがきた。 別に名古屋に来たときの宿泊地として利用してもらう、ということは、 全然かまわないのだけれども、 だがね、せめて1日前に何かしらの連絡をくれ、と。 今日はなんも予定がなかったから良…

エマ第1回

「英國戀物語エマ」の第一話を観ました。 「戀」は「こい」と読むようで、そんなん読めませんといった感じ。 最初のころってエマとウィリアムの出会いなので淡白な漫画、 って感じだったけれど、 実際アニメも淡白っていうか淡々とした感じ、 だけれど観入っ…

武装錬金7巻/和月伸宏

武装錬金の新刊購入。 再殺部隊戦闘編がスタート。 これにキャラクター人気投票の結果が載っていて、 1位斗貴子さん4147票 2位カズキ 3710票 3位パピヨン 3651票 だったようだ。 まぁこの結果はジャンプを読んでいるので知っていたが、 ライナーノートによる…

マリア様がみてる 妹オーディション/今野緒雪

ココ最近のマリみては、 えっ?ちょっと引き伸ばしすぎじゃない? といった感じでグタグタだった気もしましたが、 この巻はかなり面白かったです。 あたり前ですが、由乃ちゃん中心に話がどんどん進み面白すぎ。 妹が出来ないからって、じゃあオーディションし…

エマ5巻/森薫

話はウィリアム・ジョーンズの母、 ミセス・トロロープことオーレリア・ハートウィックと、 父リチャード・ジョーンズの出会いから別れまでが描かれる。 続いて、エマとウィリアムが再度魅かれあっていく様が描かれる。 で、ウィリアムがエマのいるメルダー…