2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新吼えろペン4巻

島本和彦は新吼えろペンを購入。 いつも通りの吼えろペン、といったところで十分面白い。 それにしても、 一応モチーフは自分の漫画家人生だろうし、 それを最初は面白おかしく書いていたのだろうが、 最近は、島本和彦が感じることを、 炎尾燃に代弁させす…

シグルイ6巻

シグルイ購入。 原作の駿河城御前試合では、ほんの数十ページに過ぎない話を、 よくぞここまで膨らませられることよ、 と思うほど面白い。 今巻で虎眼が死んでしまい、 おそらく次巻で藤木が死んでしまうのだろう。 ここまで描くか、というほどの臓器を描く…

スパイダーマン

家庭教師している子は、 中3の女の子なのだけど、 アメコミが大好きで、 マーベル大好き、 X-MEN、スパイダーマン大好き、 と言った子で、 英語のマンガ本買ったり、 映画の最新情報を海外サイトを観てまで仕入れるような子だ。 そんな子が、 日本漫画家界の…

カレーとヤキソバ

昨日はカレーとヤキソバを食べたくなった。 最近では、焼きラーメンやスープヌードルもあるんだし、 カレーヤキソバもあってもいいだろ、 って思って、思いつきでカレーヤキソバを作ってみた。 フライパンでカレーを少なめに作って、 そこでヤキソバを炒める…

ああああ

ああああ いいいい うううう ええええ おおおお なんか「う」がおかしい。

荒木の奇妙な半袖

これ買いました↓ http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u36350 あのジョジョの作者、荒木飛呂彦先生デザインです。 おもわず、2色とも買ってしまいました。 キラー・クイーン的なスタンドチックな人物と、 謎の美女という組み合わせ。買ったは…

証明とは

PCの中整理してたらあった文章。たしか、先生が最初の講義に言ってた気がする。 証明とは 証明とは、書き手が自分が理解したと思うものを論理立てて記述することで自分の理解を完全なものへとし、また、この証明で読み手に自分の考えを伝えるものである。そ…

タイトルとは

タイトルや題ってのはセンスが問われるのもので、 その本文を端的に表していなければ意味がない。 映画や本では、タイトル一つで売り上げにもひびいてくるようで、 ミステリ、殺人物は紋切り型でも、 「〜の殺人」って題名の本のほうが売れるらしい。 ミステ…

GGXX/

GGXX/と書いてギルティ・ギア イクゼクス スラッシュと読むのだが、 こんなの初見では読めないよね。 なんだかんだで、GGXX/を発売日に買いました。 でも、買いに出たのが22時過ぎで、 売り切れている店多くて、数店舗回ってしまった。 それにしても、夜遅く…

実況スレ観てて

日曜洋画劇場「いま、殴りにゆきます」を最初のほう観てたけど、 いかにもな映画でかなり面白かったよ!んで、実況スレを観てて、 日曜洋画劇場「いま、殴りにゆきます」 3発目 405 名前: 名無しステーション 投稿日: 2006/04/16(日) 21:24:13.09 id:YNhD…

D-LIVE!!終了

D-LIVE!!が今週のサンデーで完結しました。 皆川亮二の漫画ですから、スプリガンから連想すると、 ある程度終わるころなのだろう、 とは思っていましたが、潔いほどすっぱりと終わってしまいました。 スプリガンの御神苗とD-LIVE!!の斑鳩は、まったく同じス…

マリア様がみてる (くもりガラスの向こう側)

さきに言い切りますと、まったく話が進んでおりません。 もうね、引き伸ばし感ぷんぷん。 祐巳と瞳子の関係にはほとんど触れることなく、 まったく進展することなく、という状態。 そりゃさ、話進めちゃうと、 令と祥子が卒業しちゃうし、というとこではある…

武装錬金10巻/和月伸宏

武装錬金も今巻で完結です。 他誌で書かれた武装錬金ピリオドと読みきり1本、 そして武装錬金の書き下ろし1本の3つです。 バトルヒロイン斗貴子さんもここで完結となると、 ちょっと寂しいなぁ。 読みきりの斗貴子さんは甘くて甘くて、たまらない。 こんな学…

壊れた

便器の座るところが壊れた。 さあ座ろうかとした瞬間、 ベキッという鈍い音。 仕方がないからガムテープで止めて用を足した。