2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

境地

体調不良を直すためにここんとこ一日中寝まくってたら、 体温は平熱までもどったけれど、 昨晩全然眠れなくて、 無睡のまま、 これから3時間1本勝負のテストにむかわなくちゃいけないわけで、 と思っていたら急に眠気が襲ってきてて、 どうするんだよ、 とい…

テスト期間中の大学生VIPPER集まれ、より

127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2005/07/26(火) 05:06:02 id:kEseFNUq0 テスト前々日:やろうと思うがやらない テスト前日:やろうと思うがはかどらない テスト当日深夜0時:少しずつやるがもう諦めムード テスト当日深夜…

ウルトラマンSTORY0読んできた

マガジンZで「ウルトラマンSTORY 0」ってのを読んできた。 今回はウルトラセブンの番で、 カプセル怪獣ミクラスをどうやってゲットしたのか、 が今回の主要点になるようたった。 ミクラスを知らない方は怪獣ブログを参照して↓ http://pulog1.exblog.jp/23198…

バキのモデル

バキの登場人物にはモデルとなる人物がある、 というのは有名だろう。 渋川剛気は塩田剛三などだ。 ところで、 龍書文、ポケットに手をつっこんで、 居合い術でオリバとアンチェイン対決をした人は、 いったい誰がモデルなのかというと、 名前では李書文、顔…

野球狂

高校時代陸上部で部活のやつらは仲が良くて、 メーリングリストでいつ集まろう、とかやり取りしてる。 そんななか、今日はこんなメールがきた。 この夏、公認の軟式ボールが変更されます! なんと打球のスピードが今までよりあがり飛距離もアップ! さらに投…

ヴィレッジ

「ヴィレッジ」観た、例によってネタバレであるかもしれないので。 観始めて数分過ぎると、何かしら違和感を感じる映画だ。 あまりにも理想的過ぎる社会が築かれている。 アラン定義集から理想の項を引用すると、 「讃嘆や模倣の対象として作り出されるモデ…

新吼えろペン2巻

「新吼えろペン」2巻買った。 この前のサンデーGXでの藤田和日郎とのコラポ漫画でも指摘されてたけど、 島本和彦が漫画中で富士鷹ジュビロの絵、つまり藤田和日郎の絵を良く描くけれど 藤田和日郎がかいているんじゃねーか、と思ってしまうほど似ている。 実…

ウルトラセブン

ウルトラセブン観てて、第2話でアンヌ隊員が、 「ウルトラセブンがんばって〜」 って叫んでたのだが、 特撮を観る人は多少の矛盾点は脳内補完すべし、 みたいな鉄則があるのだけれど、 脳内補完できなかったので、 その道のプロたちが簡潔に教えてくださる、…

カンフーハッスル

んで「カンフーハッスル」を観たわけだけれど、 アクションシーンが別に特撮使わないでも凄いのに、 あえて使ってみた、みたいなノリでガンガン使われてて、 実際アクションをする人たちの動きは半端なく良いのに、 もうガンガンCGやらワイヤーアクションや…

フォロウィング

「フォロウィング」観た。 クリストファー・ノーランのバットマンがかなり評価がよろしいらしいが、 DVDで観れるまで待とうと思うので、とりあえず「フォロウィング」を借りてみた。 メメントは時間軸が特殊だったけれど、これも多少時間軸が普通には進まず…

Comic Baton

inashinさんから回ってきたのでもちろん書くよ。 本棚に入ってる漫画単行本の冊数 下宿は大体500冊を超えていることが数えてわかったのだけれど、 そういえばダンボールに入れてしまってるものもあるなぁ。 実家にも500冊くらいあるはずだ、長期連載物がそろ…

Fair Warning再結成

Fair Warning再結成。 なんと心躍ろうか。 私がHR/HMにはまるキッカケとなったバンドが再結成だ。 ちなみにHR/HMってのはハードロック・ヘビーメタルって意味ね。 NWOBHMって書かれてたら「New Wave Of British Heavy Metal」の略だから。 まぁそんなことは…

ウルトラマンSTORY 0

二話目(セブン編)はこちらから↓ http://d.hatena.ne.jp/yamachi/20050728/p3 「ウルトラマンSTORY 0」というのがマガジンZで、 真船一雄、スーパードクターKの人が書いていて連載されているのだが、 今回ウルトラマンに変身する人間が、ドクターKにしか見え…

PIZZICATO FIVEを聴きなおしてるよ。 適度なヌルさが良いなぁ。 ピチカートファイヴは好きなのだけれど、 リアルタイムで聴いていた訳ではなく、 ジャケ買いみたいなことをして知ったので、 どんなグループかしらんかったけれど、 結構人気のあった人たちな…

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂を買ったよ。 前作の塊魂はPS2のソフトの中で1,2のお気に入りソフトだったので、 買ってきてしまった。 取説がやけに厚いなぁ、って思ったけれど、 コミカル絵本みたいな、 和田ラジヲとか、Happy Tree Friendsみたいなかんじ。 電源入れて…

家庭教師にいってきて、小6の子と遊んできた。 まぁちゃんと勉強はしているのだが、 良くしゃべる子なので疲れるが楽しい。 長州小力がお気に入りのようで、 しきりに小力の頑張りについて力説してきた。 また、本屋でエロ本を立ち読みしていたところ、 塾の…

影牢

影牢II -Dark illusion-をある程度やりつくしたので、 明日にでも売ってきて、そのあしで塊魂の新作を買ってこよっと。 影牢は楽しめたけれど、そこまでやり込む感じのゲームでもなかったかな。 いや、やりこめるゲームだけれど、 私は三國志で鍛えてパラメ…

影牢スレでみつけたオモシロサイト↓ http://www.paon.co.jp/ 頑張りどころが違う。

影牢Ⅱ

影牢II -Dark illusion-を地味にプレイしているよ。 私はネタバレとかは気にしないので、 2chの攻略スレや攻略サイトをみるが、 みなさん攻略が早いなぁ、と。 トラップアクションゲームだし、 王殺しの濡れ衣を着せられた王女アリシアが、 なぜか魔人と契約…

A-LIVE!!/皆川亮二

サンデースーパーで読みきり掲載の、 D-LIVE!!の番外編、A-LIVE!!を読んだ。 前回同様、 ASEのスーパーマルチドライバー斑鳩悟の父で、 みんながあいつが最強というくらい凄いっぽい斑鳩真のお話、 かと思いきや、 今回はオウルが主役だった。 欄外の皆川亮…

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ 

マリみての新刊を読んだよ。 黄薔薇、白薔薇、紅薔薇とそれぞれの姉妹のお話だったよ。 マリみての短編を読むときはなんとなく、 叙述トリックが用いられているものとして読んでいってしまう。 というか、毎回ほぼ叙述トリックな話だしね。 黄薔薇は由乃がは…