2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆまさき/撲殺天使ドクロちゃん

おかゆまさきは撲殺天使ドクロちゃん4巻を読み終わった。 なんか、3巻でおわり、って勝手に思い込んでいたので、 知り合いに教えてもらって新刊がでることを聞き購入。 今回は、バレンタインデー、お花見、修学旅行を絡めての4本。 あんまサバトちゃんが出て…

恩田陸/Q&A

恩田陸の「Q&A」読み終わった。 住宅街の近くの巨大ショッピングモールで重大死傷事故が発生した。 死者69名、負傷者116名といった大惨事なのにもかかわらず、 事故原因が特定できない。 事故原因はいったいなんなのか。 そこに迫っていく小説。 ここま…

ANGRAとsum41

http://ginyuusijin.hp.infoseek.co.jp/knightsofround.wma ↑のようなことをやってる友人から、 「アングラの新譜は神」 と唐突にメールがきた。 メールをやりとりしてたらなんでも、 BURRN!!で伊藤政則も絶賛してたらしいので、 じゃあ買ってみようと思って…

怨霊侍

さあやっとBJのメインページが更新されたぞ。 というわけで、荻野真は怨霊侍が、今週からBJに連載開始!! とりあえず、24時前に怨霊侍とgoogleで検索しても↓は引っかからなかったのに、 24時過ぎたら引っかかったぞ偶然なの? http://bj.shueisha.co.jp/art…

ご当地踏み絵

どうでもよいですけれど、 UNDER17が解散するようですね。 残念だ〜。 http://www.linkclub.or.jp/%7Ekeiko-n/gototi.html ↑ご当地踏み絵というやつがまとめてある。 ご当地踏み絵とはなんぞや、という方に簡単に説明するとすると、 たとえば、名古屋に住ん…

ジャンプ

ジャンプ読んでて思ったこと。 藤崎竜のwaqwaqは長続きしないかもしれないけれど、面白そう。 で、カオスレンジャー。 スピンちゃんの人が書いた読みきり。 ヒーロー物なので、このなかで、 痴漢から女の子を守ろうってのがあったのだが、 ギャグ漫画なので…

エメラルドへ

もじぴったんをやっていて、 いろいろでーたのところのレベルがエメラルドもじくんになった。 なんか、ゴールドもじくんとは違って具合が悪そうな感じ。 今現在の成績を記しておくと、 じっくりパズル メダル110 ハイスコア377060 おこのみ メダル…

辻村深月/冷たい校舎の時は止まる

辻村深月は「冷たい校舎の時は止まる」をやっと読み終わり。 進学校の仲間達が特異な空間に閉じ込められる。 大雑把にまとめると、 閉じ込められた原因はなに? どうやったら出られる? 誰が閉じ込めた? 思い出せない消えたメンバーは? といった感じ。 あ…

古処誠二/七月七日

古処誠二は「七月七日」を読み終わり。 ここ最近の3冊、「接近」「分岐点」「ルール」の装飾は、 真っ白、灰色、銀色とまったく飾り気のないシンプルなものだったが、 今回の表紙は銃剣を持った兵士を下から見上げたようなカタチになっていた。 少し買いづ…

トリビア

日本刀VSマシンガンをやるというので、 おそらく種のほうだろうと思い、9時半くらいからトリビアをみてみた。 結果はというと、 日本刀がマシンガンを6発か 7発くらいまでは一刀両断にしていた。 こんなんみると、ゴエモンが斬鉄剣でピストルの弾を、 ピ…

天動説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000145-jij-soci 小学生の4割ほどが天動説だと思っているらしい。 まぁ私自身も地動説だとしっているだけで、 なぜ地動説なの?と聞かれれば、こうスパッと理論的に答えられるわけではない。 そもそも、こう…

相撲

高砂部屋のHPをみていたのだけれど、闘牙の愛称がすごい、タマキンだって↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/syoukai/touki.html んで、よく四股名のわからないこの人の趣味もすごい、能書きだって↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/syoukai/obat…

平成の匠

今回のノブナガは平成の匠シリーズ。 ゲストは例によって小倉優子。 鞭、縄、三角木馬ときて今回の匠はさるぐつわ職人。 さるぐつわは2310円らしい。 しょっぱなから小倉優子が興味津々。 例によって、つけてみたい、と普通に言い出す。 が、どうやらマ…

読みきり

今週のジャンプを読んでいたら、 ビジネスジャンプの広告が。 そうなんです、荻野真が新連載するんです。 タイトルは「怨霊侍」とかいて「おんりょうじ」と読む。 相も変わらず心霊モノなのがうれしいところ。 以前、6月にBJに読みきりが載っていたので連載…

ゴールドへ

もじぴったんで、 ノーマルもじくんからゴールドもじくんへランクアップ。

φは壊れたね

森博嗣は「Φは壊れたね」を読み終わり。 今回は一応西之園萌絵がでてくるのだが、 その実、でてくる必要があったのか、と。 まぁ警察とのコネクションやらなんやらで、 普通の人が入手できない情報を皆に伝える、って役割なのだろうけれど。 さて新探偵登場…

漫画のような展開

今日は四暗刻単騎にふりこんでしまいました。 そうです、64000点を振り込んでとんでしまいました。 あ〜あ、1半荘で-80かよ、って凹んでたんですけれどね、 次の半荘ではなんとなんとなんとなんと、 私自身が四暗刻ツモ!! まるで漫画のような展開キ…

炎のニンジャマンを読み終わった。 もう、内容はベタベタだった。 今週のジャンプをみていたら、 いとうみきおが読み切りを書いていた。 扉絵後の科白を引き抜いてみると、 「0対72!!、絶望的だ!!!」 「5回裏の攻撃で63点取らなければコールド負…

YMO

最近よく聴いているモノに、YMOがある。 ライディーンだけ知ってたので、まあなんか聴いてみたわけなのだけれど、 聴き流せる感じなので、なんかしながら聴き流している。 で、いま検索してみて知ったのだけれど、 坂本龍一が所属していたのらしい。 そんな…

逆境ナインのエキストラ

島本和彦の映画、逆境ナインのエキストラを募集中!! 近いしいくしかないか? http://www.ise-ics.co.jp/iseshima/conven/eiga/indexc.htmlどうでもよいが、炎のニンジャマンの1巻を読んだ。 あ〜島本和彦だな、って感じだった。

島本和彦占いだ!! http://zenryokuhp.com/Flash/interactive/uranai2/uranai.html

本購入

綾辻行人は暗黒館の殺人を購入。 上・下巻に分かれていたのはしっていたが、 値段をみて唖然。 上下巻とも1500円かよ!! やってらんねーYO!! 厚さも唖然。 京極クラスだ、 とも思いながらも購入。 ついでに森博嗣の「φは壊れたね」も購入。 帯をみると…

津村斗貴子

斗貴子さん キ、キタ━━━━━━(゜∀。)━━━━━━ !!!!! http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/091014.jpg

音楽

書くこともたいしてないので、またなんかグタグタ書いて濁してみる。 最近よく聴いているのが「やなわらばー」 オフィシャルサイト↓で試聴できるよ。 http://www.ya-na.net/index.html 売れてんのかどうかは知らね。 感じ的には、琉球!!という感じの音楽。…

阿羅漢

「阿羅漢」を観た。 「阿羅漢」を観た。 ジェット・リーことリーリンチェイの初期のころの作品かな? 例のごとく、リーは少林寺に所属していて、親が高官に殺された過去をもつ。 んで、まぁ、その高官に復讐しよう、ってお話。 このジェット・リーは最近のよ…

笑い?

まずは笑いを分類しよう。 笑いには、 ①人をネタにして笑いをとる ②自分をネタにして笑いをとる ③誰もネタに使わない笑い の3つがあると島本和彦は言う。 さて皆さんも賛同してくれるだろうが、 この3つの大小関係は、 ③≧②≧① であろう。 であるから、もし…

戦隊

いまガッチャマンとジェットマンのOP曲聴いてて思ったんだけれど、 科学忍者隊ガッチャマンと鳥人戦隊ジェットマンって、 なんとなく、外見の毛色の似たヒーローだな、と。ところで、みなさんは鳥人戦隊ジェットマンをご存知なのだろうか? 小さなころの私に…

錬金

さて、最近武装錬金の新刊が発売されたわけだが、 http://page.freett.com/busourenkin/ をみてほしい。 武装錬金がアニメ化されたさいのOPやらEDを勝手につくっている。 上から二つのOPは一見の価値ありかと。

ちゃらーん

来週の笑点で、林家こん平が休演するようだ。 あの、オレンジのチャンラーンの人だ。 ので、来週は腹黒三遊亭楽太郎がちゃんらーんをやるもよう。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040905-0009.html

講談社文庫

9月9日に綾辻行人の「暗黒館の殺人」発売。 これを買うのは、「冷たい校舎の時はとまる」の下巻と、「Q&A」を読み終わってからにしようかしら。 森博嗣の「Φは壊れたね」も発売。 どうやら新シリーズらしい。 まだVシリーズを2冊ほど読んでないので、そち…