7/19魔法少女りすか

西尾維新で「新本格魔法少女りすか」の第一話を読んだ。
魔法と超能力は違うかもしれないが、
西澤保彦の神麻嗣子シリーズのパクリ?とちょっと思ったけれど、
勝負していることが全然違ったので楽しく読めた。
りすかってのは、やっぱりリストカッターリストカットからきてんのかね。
やっぱり西尾維新の本はサクサク読めて気持ちが良い。
まぁ、トリックに関しては作者もいつかの作中に、
「トリックなんて焼き直しでも読んでて楽しけりゃいいだろ」
みたいなこと書いてあったし、簡単ではある。
ですが、実際楽しけりゃいいと思うし、満足まんぞくです。
犯人の動機もまともなほうだし。
殊能将之の「黒い仏」を超えるトリック&動機を出されなきゃ、
別にどうってことない。