Dawn of the Dead ドーン・オブ・ザ・デッド

というわけで、今日は朝から映画でも観にいこうかとも思ったけれど、
観たい映画もなかったので、ビデオをレンタルしてきて観ていた。
1本目は「Dawn of the Dead
詳しくは知らんが、「ゾンビ」のリメイクらしい。
で、なんとなくゾンビっていうとノロノロ歩いているイメージがあるのだけれど、
ごのゾンビは違う、全力疾走してくる。
最初は恒例のギシギシアンアン後の寝室から始まるのだが、
まぁ、始まって5分の段階で、ベットルームのドアがゾンビ出てきそうな音で開いたからって、
大抵、子供がトイレってきたか、犬やら猫が入ってくる程度なのに、
のっけから全力疾走して喉笛噛み切ってきた。
ちょっと観てて驚いた。
んで、まぁ主人公の女性が車で逃げるのだけれど、もう街は高速移動するゾンビでいっぱい。
なんか、全力で生き死に賭けた鬼ごっこしているみたいな感じでちょっと異常。
まぁ、で、何人か生存者と出会ってショッピングモールへ。
で、ここである程度の安定した生活が送れるようになり、
まぁ色々やる、暗喩とかでもなく、ヤル人もいる、・・・暗喩じゃないか。
んまぁ、この生活風景がなんやら面白い。
モールの屋上から群がるゾンビに対してそっくりサン探しゲームやったり、
対岸の武器屋の屋上で篭城する店主とボード使ってチェスしたり、
妊娠してた人が出産したりでもう色々。
妊娠してた人はやたら痩せてたけれど。
んで、脱出しようってなって、脱出、スタッフロール、
っとなったのだけれど、そのスタッフロール中に、
脱出中にとっビデオが流されるのだけれど、
ん、まぁ、って感じだった。