論理矛盾を含む発言をする人と話すのは疲れる。

まぁ、それほどの年齢ではないが、
ある程度関係を持つ人の幅も広がってきて、
その関係を持つ人たちがどのような考えを持っているのか、
などを考慮しながら行動しなければならなくなる年頃だ。
このとき、明らかに自分と考えの基となるところが異なる人とも付き合わなければならなくなる。
考え方のスタンスが違うとか、そういうことだ。
ここで、どう折り合いをつけて関わりを持っていくかの巧いか否かが、
まぁ、大人として巧く生きていけるかいけないか、なのではないか、と思う。
で、折り合いをつけるためには、まず自分のスタンスをハッキリさせなければいけないと思う。
これは外に向けて、ではなく、自分の考え方の基となるところがハッキリしているか、ということ。
で、このとき、相手がスタンスをハッキリさせないでいる場合、とても対処しづらい。
まぁ今日思ったことはそれだけだ。