怨霊侍

ビジネスジャンプ読んできたら、怨霊侍が終わりそうな位置にあった。
そして、スパルたかしが終わっていた、尾玉なみえの漫画がまた終わってしまった。
怨霊侍で陰剣、陽槌みたいなのが出てきた。
今回は陰陽二元でお話が作られていくようだ。
しかしながら、必殺技が夜叉鴉の常世送りの技に似た描写だと感じた。
まぁでも、常世と大極では概念が違うのだろうがね。
なんとなく、常世ってのが概念的にニライカナイなどと近い感じのものだと一般的には考えられていて、
というか、ニライカナイもなんだ、ということにもなるが、
大極も大極で、これはまた、陰陽ではない状態やら混沌状態やら色々な解釈があるけれど、
不定形ってことだろうと。
まぁあれだ、私にゃ難しすぎるな。