素麺

暑くなってまいりました、
窓を開けていると風が通って気持ちが良いので、
気持ちよく昼寝が出来そうなのですが、
窓を開けたままだとうるさくて昼寝できず、
かといって閉めると暑さで寝汗かいて目が覚める、
といった、どうすりゃいいんだ、
といった環境の中で昼寝を楽しんでおりますが、
ジワジワと素麺の美味しい季節になってきました。
私は蕎麦を食べられませんので、
冷たい麺が食べたいときは、素麺かざるうどんとなりますが、
ざるうどんは太くてあまり好きではないので素麺を食べます。
しかしながら、素麺ばっかりも飽きますので、
色々と味付けを変えて食べております。
去年はアホみたいに、ゴマと梅干で麺つゆを味付けしたので食べていました、
軽くゴマを炒めたものと、梅干を叩いたものをつゆで割る、
という簡単なものな割には美味しいと言う、
殊能将之の日記を参考に作ったものですが、
今年は梅風味の麺つゆだけでなく、
柑橘風味も作ってみましたが、なかなか美味しく、
これもいけました。
一緒に食すものとしましては、
ネギ、海苔、卵、紫蘇、カイワレ大根、タマネギなどと一緒に食しておりますが、
毎回切り過ぎて、最終的には素麺無しの単体で食べることとなっております。