ウルトラマンSTORY0読んできた

マガジンZで「ウルトラマンSTORY 0」ってのを読んできた。
今回はウルトラセブンの番で、
カプセル怪獣ミクラスをどうやってゲットしたのか、
が今回の主要点になるようたった。
ミクラスを知らない方は怪獣ブログを参照して↓
http://pulog1.exblog.jp/2319899/


カプセル怪獣といって思い出すのはポケットモンスター
短小チン(゜д゜)ポじゃないよ、ポケモンだよ。
ウルトラセブンポケモンに先駆けること30年ほど前に、
子供たちの怪獣と友達になりたい、という気持ちを具体的に表したもの?だけれど、
ポケモンはガチャガチャをヒントにしているらしいから、関係ないらしい。
で、今回セブンは宇宙でキングジョーみたいなのと戦ってるのだけれど、
セブンはやられてしまってどっかの星に落っこちる。
原作、というか特撮でのキングジョーも、
最強はキングジョーじゃね?って言われるくらい強い怪獣?
まぁメカなのだが、怪獣なのかのくくりが厄介だ。
まぁ宇宙最強といっても過言ではないメカなのでセブンがやられたわけだ。
その辺のメカなのか、怪獣なのかってところは、
怪獣ブログのキングジョーの回が詳しい↓
http://pulog1.exblog.jp/124349/

ところで私が思う最強の怪獣は、
ヒッポリト星人かメフィラス星人なのだが、
ともにくくりが「星人」なので、「最強の怪獣」ではないだろう。
個人的にメフィラス星人が大好きなのだ。
私はオタクではないので、
この回はこのタイトル、みたいに覚えてはいないが、
唯一メフィラスの回は覚えていて「禁じられた言葉」だ。
で、メフィラスってウルトラマンと色々やりあうのだ、
それこそ互いに飛びながら手から光線をだして相殺しあったり肉弾戦したり。
そんな風に色々しあった後でもメフィラスは無傷なの。
これって相当だよね、ウルトラマン相手に。
しかもなんか本気出してないよ的なオーラ出してたしさ、
こんな勝負をしても何の意味もない、的な発言をするの。
最後は不敵に笑い上げながら消えていくのよ、
もうね、かっこよすぎ。
そんなメフィラス星人のかっこよさを見事に説明している怪獣ブログをみてくれ↓
http://pulog1.exblog.jp/1343270/


で話を戻して、
私が最強だと思う怪獣は、
ウルトラQに出てきた風船怪獣バルンガだ。
コイツはどんなエネルギーでも吸収してしまう。
台風であろうとなんであろうと吸収して、
どんどん自分のエネルギーとしてしまう。
最後は宇宙のより大きな太陽だかなんだかのエネルギーを求めていってしまうが、
結局のところ、倒していないのだよね。
ウルトラQだから、倒すだけが答えではないのだけれど、
実際、その場にウルトラ一族がいたところでどうにかできるか?
下手に刺激与えりゃその分吸収だぜ。
子供心に、こいつ実は最強なんじゃないか、なんて思ったのを思い出した。
まぁこれも、怪獣ブログのバルンガの回が詳しいので観てくれ↓
http://pulog1.exblog.jp/115415/


で、話はかなりそれたが、セブンはキングジョーにやられて、
そこに住んでる人たちに助けてもらう。
なんやら狩猟でブーメランを使うらしい。
明らかにアイスラッガーを飛ばして使うことへの伏線だ。
しかしながら、もうすでに頭の上にはアイスラッガーがのっていたわけで、
じゃあ今までは手に持って万能ナイフとして使っていたのか?
馬鹿と道具は使いよう、というが、
これでアイスラッガーを使うようになるのかな?
でもさ、キングジョーってアイスラッガーを含め、
ほとんど技がきかないんだよね。
あんまアイスラッガーミクラスをメインにおく意味が、
敵がキングジョーだとないのではないか、と思ってしまう。
でも、漫画を書く際に、

今回はミクラスとの出会いを書きたい
→セブンがミクラスのいる星に行く必要がある
→セブンが倒されて避難してきたことにしよう
→セブンを研究無しに倒せるのはキングジョーだけ

って思考順路ならば、確かにキングジョーしかいないのかな。
ガッツ星人もセブンを倒しているのだが、
ガッツ星人はいうなれば勝負の鬼、
戦う相手のことを調べぬいた上で弱点を見つけ出し、叩きのめす、
というちょっと変則的なスタイルなので、
そういうこともあってキングジョーになったのかもね。
しつこいけれど、ガッツ星人について知りたきゃ怪獣ブログみてくれ↓
http://pulog1.exblog.jp/1365080/


まぁそんなこんなで漫画はミクラスでてきて今回は終わった。
次回に期待。
で、今回はこんなに長文書いてなに言いたかったかっていうと、
ヒッポリト星人以外の怪獣はどれもこれも、
参照できちゃう怪獣ブログのクオリティの高さだ。
こういうのが本来のブログのあり方だよなぁ。
こんな日記を書いているようじゃあ糞だ。