土曜のこと

名古屋から東京へ。
2時間くらい前について、
面接まで時間余ったのでプラプラ散歩するも、
特にすることなく、QMAを3回ほどプレイする。
QMAっていうのは、
自分の正答率とか、ランクとかを記録できるカードを使いながらするクイズゲームだ。
でだ、隣に座っていた人たちは、
必死に問題文と解答をノートに筆記していた。
なにがそこまでさせるのだろう、
これだからオタクってのは凄いよな、
コレくらいの熱意が必要だよ、
と思うわけはなく、横で私も淡々とクイズに答えていった。
3回やって、2位3位2位と、まぁ優勝は出来なかったけれど良いだろうという結果。
面接会場へは予定時間よりも30分ほど早く着く。
なんか、緊張しつつあったので、
そこら辺で迷っていた人に声かけて、
数分ほど一緒に会話しながら向かう。
人と話したほうが多少は落ち着くと思ったが、
対してなにも話していないのに、
実際落ち着いたのだ。
まぁ、そいつの名前も知らんがね。
あとでエントリーシートチラ見したら慶応法だったぽ。
はいはい学歴で負けてますよと。
なんかスーツも縦縞系で気合入ってたしね。
なんでそんな人に声かけたんだろね。
早く着いたら着いたで、もうできるから面接やりましょう、
となり、30分ほど早く面接開始。
面接開始予定時間には、
私は新橋駅についていた感じだった。
帰りはもう疲れたので新幹線で帰った。
かなり混んでいたのだが、
ちいさな子どもたちが10席ほどに座っていたのだが、
ちゃんとチケットは買っていたのだろうか。
で、やっぱり疲れていたので途中で2回吐いた。
乗り物に弱いとはいえ、新幹線に乗って久しぶりに吐いた。
新幹線は揺れないから余り吐くことはなかったのに。


帰ってきたらきたで、麻雀した。
面子は、4年の先輩、2つ上の社会人の先輩、M2の先輩とだ。
4年の人が四暗刻にあがられてやれやれだった。
ここ最近5回くらいの麻雀の結果は、
±10の間で収まってしまっている。
今日も2着3着3着2着1着で+10という感じでだ。
やれやれってかんじだ。