GS美神と餓狼伝

GS美神極楽大作戦読み返してたら、
28巻の作者コメントと神山さんの科白がなんとなくかぶってることに気付いた。

格闘技の修行が精神を磨くというのは絶対嘘です。
格闘技は本質的には暴力を効率よく扱う技術であって、
精神修養はそれとはまた別の問題です。
強さを求める心はある種歪んでいるわけで、
それに一生を賭けてしまった格闘家という人種が私は怖い。
もしその中の誰かが私を憎いと思ってしまったらどーするんですか。
漫画に一生を賭けてしまった私にはぜひ拳銃の携帯を許可して欲しい。

というのと、今号の餓狼伝の神山さんの科白、

空手は人を殺傷する術です
人格形成に必要な厳しさや苦痛 それをなぜわざわざ殺人術に求めるのです

っての。ただそれだけ。