戦隊

いまガッチャマンジェットマンのOP曲聴いてて思ったんだけれど、
科学忍者隊ガッチャマン鳥人戦隊ジェットマンって、
なんとなく、外見の毛色の似たヒーローだな、と。

ところで、みなさんは鳥人戦隊ジェットマンをご存知なのだろうか?
小さなころの私にとってジェットマンウルトラマンなどの戦隊モノは、
ある種の心のよりどころであった気がした。
親のつごうで引越しが多かったため、小さなころは青森にいたことがあった。
青森の方言はかなり激しく感じられたので、
小さかった私は方言の壁にぶつかり、登園拒否を起こしてしまった。
そういうわけで、長期にわたる登園拒否中の楽しみというと、
ビデオで観てたウルトラマンや、テレビで放映されるジェットマンだったわけである。
特にウルトラマンは大好きだったなぁ。
マンとセブンと新マンとタロウしか観たことないんだけれど。
なんか、タイトルとかも妙にカッコよくて。
メフィラス星人の時のタイトルは、
「禁じられた言葉」
ですよ、もう、子供の観る番組につけるタイトルじゃないですよ。

で、そんなジェットマンなのだが、私がジェットマンを観ていて今でも覚えているのが、
初回のメンバーを集める回で、金持ちのお嬢様が、
高校生の青候補を金で雇おうとしたところだ。
たしか、青が、バイト代くれるなら青になる、とかいったんだったと思う。
ヒーローなのにそんなんアリ?と幼心に思ったのを覚えている。
まぁそれで色々あって、そんで赤かなにかが敵を倒したわけだ。
で、白も、お金で雇うのはどうか、と思っていたんだけれど、
まぁいいや、と思ったのか、白紙の小切手を渡すんだった気がした。
白紙の小切手ですよ、白紙の。
でも、青は、やっぱタダでやる、とか言い出すんだよね。
そんで、ああやっぱヒーローはそうでなくちゃ、と思った気がした。
んで、これに出てくる黒が結構凄くて、
戦隊なのに、やたら一人で戦おうとするわけだ。
群れるのはやだ、とかそういう感じで。