天動説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040920-00000145-jij-soci
小学生の4割ほどが天動説だと思っているらしい。
まぁ私自身も地動説だとしっているだけで、
なぜ地動説なの?と聞かれれば、こうスパッと理論的に答えられるわけではない。
そもそも、こういった説は多岐にわたって面白いものがある。
まぁ面倒くさいので、検索せずに記憶で書くから以下、
間違ってることも多いかもしれない。
確か、地球はどうなっているのか、といったものには古くから、
天動説、地動説、地球は平らで端っこが滝になっていて、
世界の海の中心に空から水が降ってきているものや、
いわゆる蛇信仰の一種で、地面を蛇や亀、象などでささえているもの、
神々の手の上で支えられているもの、
といったところが地球のカタチがどんなんか、ってことから考え出されたものか。
精神的な意味合いでの世界観としては、彼岸と此岸、罪の償い、といったところがおおいのかなぁ、と。