チタン

おろろーん、おろろーん、
バイトにいったらコーヒーをアイスとホットの2杯いただいたのだけれど、
頭がピキピキしだしてきたのよね。
おいおい、今晩寝られるのか、ってくらい頭がピキピキしてきたんよ。
もともとカフェイン系飲料に弱いのか、
それともプラシーボ効果なのか、夜寝れなくなるのよね。
プラシーボ効果のことをブラシーポ効果とさっきまで思ってて、
検索したら違ってたことに気づいたよ。
最近流行りのチタン製品ってどう考えてもプラシーボ効果だと思うのだけれどさ。
体温の変化なんてのをデータとしてだしてるところもあるけれど、
比較対照としてあるはずの、ほかの金属の場合はなぜかデータがないよ。
「チタン、体温」で検索して飛んだ先のサイトのデータはそんなんばっか。
おいおいそんなんじゃ、いわゆるパンと犯罪者の関係と一緒じゃないか。
『体温が上がった→チタンをつけてた』
『犯罪を犯した→パンを食べてた』
を見比べると、チタンをつけたら体温が上がるのと同様に、
パンを食べたら犯罪を犯してしまうんだよね。
みなさんは、パンを食べたら犯罪者になりますよ、ということを、
犯罪を犯した人は98%がパンを食べていました、という資料をみせられても信じないだろうが、
体温が上がった人はチタンを付けていました、という資料はなぜか信じるわけだ。
AならばBの関係は一緒なのにね。そもそも金属→体温の写像があるとするのならば、
体温上昇の逆像はチタンだけには限らんだろと。
そんなのはチタンを選ばれる理由の資料にはならず、
ただ単に人を騙すためだけに選ばれた資料なのかもしれないですよ。
だから、チタンをつければ身体的に良好な結果が得られる、
って馬鹿みたいに広告を鵜呑みにして思っているんではなくて、
他の金属などでも同様の効果が得られるかもしれないが、
金属アレルギーとの関係や、重量、錆びやすさ、その他もろもろ色々理由があってチタンが選ばれている、
という結果を知っている上で買えばいいんじゃないですかね。
だいたいそのチタンが純チタンなのか酸化チタンなのかによっても話が変わってきますよね、たしか。
もう書いてる私自身がドキュソに思えてきたのでここでヤメヤメ。
日記なんて、どうせ自分のストレスの捌け口にするオナニーみたいなもんだし、
もうどうでもよいよ。