未納

今日は社会保険事務所に行ってきました。
そうです、年金が未納だったのです。
…、意外とシャレにならない。
ので、納めてきた。
けっこう混んでて、最初間違えて年金相談コーナーで並んでて、
数十分待った後、場所違いますよ、って言われていったところでは即行で納められた。
今日は、光熱費モロモロも支払ったので、それだけで3万ぐらいとんでいった。



家庭教師している子がセンター死んでいた。
理科、現社が苦手だったはずなのに、合計8割越え、
なのに全体7割5分切り、数ⅠAをかなり落としていたのが響いていた。
名古屋大以外の付近の国立ならば余裕なのだが、それ以上はちょっとキツイという微妙なライン。
志望校も下げるしかないし、とりあえず、私大を頑張ろう、ということになった。
また、こっちも当分精神的にまいってしまう期間が続くのか。
今日も帰りに親御さんから、
「ありがとうございました」
といつものように言われたが、こんな結果で本当にありがとうなのかと自問自答。