シュート・塩

今日もバイトをダブルヘッダー
2人を2時間づつ観ると無駄に疲れる。
最初の子の妹が勉強机を買っていた。
机と言えばお決まりのデスクマットの絵はプリキュアだった。
http://store.yahoo.co.jp/kagu/a5e0a5b7a5.html
次回から新作始まるのでは、とも思ったが、
まぁそんなことは関係ないか。
理科で、ボールを高さを変えて斜面に沿って落としたらどうなる?
って問題を解いてみたが、事実を事実として伝えるのならばいいような気もするが、
考察問題で、考察させる結果が少なすぎるのに距離が9倍だから速さが3倍、
なんていう無茶な解答があったり、慣性の法則を履き違えたような問題があった。
まぁ、事実を知る段階なんだろうなぁ、とも思い、
深入りしてもなんなので、そのへんでやめといた。
その後、魚偏漢字テストをやらされたが、
直前にこんだけ魚偏の漢字があるんだよ、とみせられた一覧を即行で暗記?したので、
勝負には勝った。
小学生相手にガチになるのはかなり大人気ないけれど。
大人気ないといえば、
「喧嘩1回100万円だ」
とか言い出したので、
「高い、ボクシングの日本チャンプでもファイトマネーが100万いけばいいほうだ」
とか茶々いれてやったら、
「じゃあプロレスはどうなの?」
と聞かれたので、
関係ないが、プロレスはエンターテイメントだ、
ということを伝えておいた。
私も詳しくないので、
「じゃあアレはやらせなの?」
と聞かれたのでやらせではない、エンターテイメントだ、と適当に言っておいた。
シュートの意味を教えた後、
しかし、シュートが強いものがプロレスラーなのではない、
ワークをもって客を沸かせられるものこそプロレスラーなのだ、
といっておいたが、
シュート、ワーク、ガチの使い分けは私にはわからん。
とりあえず、しょっぱい試合や人間を塩と呼ぶ、
と言っておいた。
そんで、今日は晩御飯を頂いた。
時給+αのα部位が非常に大きい。
その後、高3の子のところへ。
行列の問題を解こう、となったのだけれど、
その問題は、今回の私の試験範囲だった。
いかなる正方行列もユニタリ行列によって対角化可能、ってのが問題で出てた。
まぁ、そのあと、柑橘類10数個もらって帰ってきました。