閉区間内の点列は収束する部分列をもつ

金曜のテスト勉強を開始した。
初等多変数関数論に関する講義で、
微積を深く知ろう、というコンセプトなので、
講義内容はややこしいのだが、
その先生はテストを定理を証明、とか、
定義を説明形式ではなく、問題解く形式でだすので、
まぁ、楽と言えば楽だ。
そんなテストなので別に参考書を読まんでも、問題解ければ良いのだし、
他変数の微積はもう散々やっているので大体解けるわけだ。
でも、こんな機会にでも読んどかな参考書なんて読まんので読んでいた。
んで、まぁ、これこれは誰々が何歳ころに考えた、とかも書いてあったのだが、
みんな20代中盤で微積の理論考えてるなぁ、と。
やっぱ名前が残っている人はすごいなぁ、と。
で、個人的に不安の多い定理は、
「Bolzano-Weierstrassの定理」
綴りがあっている自信がない。