メメント

メメント」観ました。
記憶が出来なくなってしまった男の話。
昔の記憶はあります。
物語の時間軸を1〜100で表すとしたら、
しょっぱなに99〜100を持ってきます、
いきなり結末からです。
このシーンは逆再生なので、
ここでこの映画は時間軸をさかのぼっていくのですよ、
ということかもしれませんが、
観終わった後に意図に気付きました。
んで、次にだいたい90〜98くらいを流し、
ついで80〜89を、
と徐々に徐々になぜ主人公が人を殺したのか、
また、登場人物たちとの関係は?
っといったところがジワジワジワジワ分ってきて、
最初はちょっと退屈、というか、
そこまで観入ってはいませんでしたが、
大体1時間過ぎくらいから映画に引き込まれていきました。
それにしても、色々時間軸がぐちゃぐちゃで、
観たことないタイプだったしおもしろかった、
といったところかしら。
観といて損はないって感じ。

メメント [DVD]

メメント [DVD]