集中講義

今日は保険数理の集中講座を受けてきた。
集中講座なのに大体月一だ、
という、おいおい集中じゃねーじゃねーか、
といった感覚に囚われることなく受けてきた。
今日は大体説明で終わってしまったので、
本格的には次回からということか。
で、その評価のなかで、
自分が問題をみつけて自分で解答を作る、
という課題で大体評価されるらしいので、
色々考えてみて、
天候と観客動員数の増減に関するリスク回避、
みたいなのを考えりゃいいんじゃねーか、
と思ったので、
野球かサッカーの天候別、気温別、季節別の観客動員数の推移を調べて、
規定以下ならいくらか払います、
といった形が出来ないか、
とも思ったが、
野球って今年まで観客動員数が実人数じゃなかったしなぁ、
となんて考えると面倒くさいし、
その数値は何年分使うのか、とか、
地域別、広島と仙台と東京じゃ人口違いすぎだろ、とか、
また観客動員数自体が不正のない数値であることをどう監査するか、
なんてことを考えるとガチで取り組むならとても疲れそうな気がする。
が、実際考えてみるのも面白そうなんだよなぁ。