生命表

生保標準生命表という、
年齢ごとの生存数や死亡数、
死亡率なんかが載っている表を眺めていたら、
一度二十歳あたりが一山になっていた。男性の死亡率が、
16歳で0.00073、19歳で0.00115、20歳で0.00114、25歳で0.00084
みたいな感じで。
図↓
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14178/slides/10/59.html
みんな無茶をしすぎる年頃なのか。
女性は緩やかな単調増加だった。
女性は20歳で0.00033ですよ。
いきがって無茶する馬鹿は男だけなのか。
だがまぁ、全体通して女性の死亡率は男性の半分くらいだけれど。


最近数学の問題を解くにあたって、
多分こうすりゃいいんだろ?
って方法が思いついても、
自分の記述力がついてこないことが多々ある。
解法をイメージできてもn次元空間の図なんて証明内に書き込めないし、
まぁそのために数学があるんだろうけれど。
昨晩撮っておいた「エマ」を見忘れたことに今気付いた。
とても佳境ぽいので観てから寝よ。