最近またメロスピメロデス熱再燃してきているのだけれど、
部活の後輩などは、Black Sabbathブラック・サバス)一筋で、
サバスの為だけにレコードプレーヤーを買い、
リマスター版ではなく、当時のレコードを聴き、
暗い陰鬱な味の違いを楽しんでいるらしいが、
どうせ私は中途半端なメタル者、これと言って入れ込んでいるバンドもなく、
これと言って聴きたいジャンルが確立しているわけではない。
いつも思うのだが、わたしゃ何事も中途半端すぎるのよな、
なんでもある程度は好きだし、ある程度は知ってはいるが、
突き抜けて知っているものというのはとても少ない。
まぁそんなことはどうでも良くて、
CD買う金もなく、買いたいCDも無しなので、
適当にそこら辺で拾ってきて聴いているが、
ドレもコレも普通に聴くことが出来るからさ、
そういうこと考えるとさ、
音楽で売れてる人って凄いよね。
今日もさ、↓の聴いてたけれど、
http://www5.big.or.jp/~a-babe/dragon/index.html
http://a-babe.plala.jp/archives/2005/dragon/dragon.mp3
多分韻ふんでなかったり、
なんか声上ずりぎみだったりする程度で、
このレベルの曲が続くCDなら買って後悔しない気がするのよね。
まぁでも、外見が良くなかったり、
私にゃ分らんけれど技術的に未熟だったり、
人脈がなかったり、なんだりかんだりでメジャーになれないのだろうね。
メタルを買う種は聴くだけと弾きもす、の2種あるわけで、
後者の支持を得れなければなかなか売れんよね。
熱狂的なメタル者は、やはり自分でもメタルを演奏するから熱狂的なのであって、
カッコいいから買うわけだし、
そのカッコいいってのが楽曲と技術と外見なわけで、
コレが欠けてても売れてる人もいるが、
大抵有名なメタルは曲はクールで素人の私でも分かるテク、
そしてPVやらなんやら観たときの抜群の存在感、
と、大抵3拍子そろっとるよ。
そう考えると安易な考えで、
「俺、音楽で食っていくんだ」
とか言ってる奴は石食って歯を折ったほうが良いよね。