ウルトラマンSTORY 0

二話目(セブン編)はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/yamachi/20050728/p3


ウルトラマンSTORY 0」というのがマガジンZで、
真船一雄スーパードクターKの人が書いていて連載されているのだが、
今回ウルトラマンに変身する人間が、ドクターKにしか見えなかった。
よくも悪くも真船一雄の画、バックに出てくる人も真船一雄の画の人たち。
内容としては、多分設定に忠実なのかな?
なぜウルトラ一族が出来たか、みたいな所からスタートしていた。
私の記憶が確かなら、
もともと絶滅しそうな普通の種だったものたちが、
プラズマ太陽だかなんだかを作ったら、
超人的な力を得ちゃったよ、みたいなノリだったと思うのだが、
すっげー気になったのだが、
なんか最初からウルトラセブンの頭にアイス・ラッガーがあったんだよね。
アイス・ラッガーっていうのは確か、武器みたいなもので、
それをセブンお得意の超能力で飛ばしているはずだから、
もともとセブンの頭にアイス・ラッガーがあるのは変なんじゃないのか?
なんてどうでも良いところが気になってしまうし、
各キャラの設定考えると、
初期から兄弟がそろっていることはありえないんじゃないのか?
なんても思ってしまう。
なんかさ、ウルトラマンエースは孤児だった気がしてさ、
それはプラズマ太陽の暴走かなんかが原因だった気がするわけで、
かつウルトラセブンの母に育てられただかそんな設定があったように思うわけで、
(エースとセブンの母同士が、
兄弟だったみたいな設定が合ったからセブンの母だったと思う)
エースまだ戦えないんじゃね?
なんて思ってしまうが、公式設定ではないような気もする。
まぁ、ここまで書いてきて思ったのは、
私がウルトラマンにハマっていたのは3〜5歳の間、
特に青森に引っ越して言葉が通じず登園拒否を数ヶ月していた時期、
ウルトラマンの本を読むことでカタカナを覚えるくらいハマっていた、
その時期に覚えた知識しかないのに、
ここまで色々覚えているってことだ。
その登園拒否してたって記憶はなんもないのに、
その時期に覚えたことは鮮明に覚えてるってのも変わってるもんだね。