アバッキオが死ぬ際のやりとり

SBRでもDIOが人間をやめたらしい、
と聞いたのでウルトラジャンプ読んできたら、
また人間をやめてた。
今度は恐竜になってた。
みんな、DIOが人間やめることを期待してただろうけれど、
恐竜っていうところがな、荒木は凄いな。


厨房のごとくジョジョを3部から読み直しているわけだが、
5部のスタンド能力はどのように考え出したのか知りたいぐらい変わってるよ。
メタリカの鉄分を鉄に変える能力なんて、
どうやったら思いつくんだ。
手を切って血でも出てきたとき、
このまま血から鉄分出きったら面白そう、
てかんじなのか。


アバッキオが死ぬ際のやりとり。
アバッキオが地味で大変な作業をする警官に、
そんなに頑張って、結果が出なかったらどうなんだい?
みたいなことを言っての警官の返し↓

そうだな…私は「結果」だけを求めてはいない
「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ……………
近道したとき真実を見失うかもしれない
やる気もしだいに失せていく
大切なのは「真実に向かおうとする意志」だと思っている
向かおうとする意志さえあれば
たとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな
…………違うかい?