大人の科学のプラネタリウム

大人の科学という2200円する雑誌を、
ついてくる手作りプラネタリウム目当てで買いました。
作ってみましたが、
テレビ観ながらダラダラ作ったからか、
2時間ほどかかってしまいました。
なんか、台座部の作りが甘いような気がするのですが、
取説を適当に読み流しながら作っていったのですが、
星の元となるところ、
光を通して星を作る部分を裏表逆に張り合わせたり、
なんやらかんやらで完成させ、
なんだよクオリティ低いな、
と思いまして、
取扱説明書を読み直し、
裏表逆なことに気付き、
シールで張り合わせるのですが、
私は勝手に見てくれが良いように、
張り合わせる部分を内側に入れてしまったのですが、
どうやら外に出すようで、
そこを直したりしました。
保護シートをはがしていないことにも気がつき、
ちゃんと作り直しましたら、
かんなり綺麗なプラネタリウムで、
ちょっと買ってよかったな、
なんて思ってしまいました。
改造の仕方も載っているのですが、
かなりいじくる改造で、
もともとこういう雑誌なんかを好きで買ってて、
いろいろいじくるのが好き、って人しかやらなそうな改造でしたよ。

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)