スペースワープつくる

明日から学校嫌だなぁ、なんて思いながら、
昨日届いたスペースワープを、
ヘルレイザーの1〜3を観ながらダラダラ作ってた。
昨日届いたのだが、
同時に届いた島本和彦の卓球社長とアニメ店長2巻、
近くの書店では売ってなかったし、
面倒くさいから注文して済ましてしまったものを読んで、
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地黎明の、
アクションシーンを抽出して観ていたら、
麻雀誘われてそのまま作れなかったので今日から作成開始。


さあそれでスペースワープだ。
近くのトイザラスなんかにも売ってたのだけれど、
トイザラスにはレールが白いのしかなくて、
レールが黒いのが欲しかったので買わずに注文。
んで、さぁレールを組むぞ!!って意気込んでたのだけれど、
まずは細かなパーツから作らねばならない。
まぁこんな沢山なパーツを組み立てるわけだ↓


これを次のように組み立てる、これが地味に時間がかかる。
この、黒い中心の棒についてる左右の丸っこいのは違うものなのだ。
3つのパーツから、下にあるようなものを1つ作ってるわけ↓



次に、そのパーツにレールをはさむものを取り付ける。
この時点で、ヘルレイザーの1本目を観終わる。
本当地味な作業で何か観ながら聴きながらじゃなきゃって感じ、
まぁながら作業だから時間かかってるのだろうけれど。


そんでシャフトにこのパーツを取り付けて台座にとりあえずセットしてみる。
レールつけてて分ったけれど、
別にここでシャフトを台座につける必要ないよ。


さてさてここまで下準備しておけば、
後は楽しいレールを組む作業だけ。
レールを組んでは球がうまく転がるかなぁー、
って確かめながら組み組みしていくのはホント楽しい。


そんで、一番の見せ場の回転ゾーンを作ります。
ここを作る作業中にヘルレイザー2が終わりヘルレイザー3も終わりました。
なんかうまいこと回転ゾーンが作れなくて、
こう、レールを傾けたり回転半径小さくしたり、
色々試行錯誤した結果ちゃんと通り抜けられた!!


と、まぁこの辺まで作って、もう今日はいいかなって感じたので、
今日のところはここで終わり。
やっぱ黒いレールはカッコよい。
明日は色々と忙しそうだから、また明後日あたりにじっくり作ろうっと。


そんで、作るの止めて色々検索してたらやっぱあるあるいろんなサイト。
どの人たちもすっげぇってのを作ってるの。
色々有るけれど、このブログは動画が観られるよ↓
http://blog.livedoor.jp/u_pop_1603_sw/

スペースワープ 5000 LIMITED BLACK VERSION

スペースワープ 5000 LIMITED BLACK VERSION