やばいよ

部屋の片づけを始めて、
どうせならしっかりやってやろうではないか、
と思い、押入れの整理までしだしたら、
日付が変わった今現在、
あぁ、おれ何時になったら寝られるんだろ、
って状態になってしまった。
教科書、ノートを平積みしていたスペースに、
新しい本棚買ってきて、
そこに漫画をつめたのはいいが、
結構な量のノートや教科書を置く場所がない、
ノートなんて、受けてる講義終わったら使わないじゃん、
押入れに詰めればいいじゃん、なんて思うかもしれないが、
私はレポート書くとき結構以前のノートを見返す、
というか、以前のノートを見返さな、
定義や定理を書けない、
いや、おぼろげながらは覚えているものの、
つまり、解く道筋は分るものの、
おぼろげに覚えている程度では厳密に証明できないわけで、
というか、
何処にどんな知識があるかを覚えておけば問題は解ける、
つまり元々ノートを見ること前提で考えてきていたわけなので、
ノートや参考書は押入れにかたせないのよ。
ので、どっかに平積みするわけで、結局片付かないのではないか、
なんて思ってしまってモチベーションも下がり、
こんな日記を書いて心のオナニーしている次第だ。