ここんところの漫画雑感

ももせたまみが産休で、
ももいろスウィーティーが休載になるってヤングアニマルに書いてあった。
ショック。


バキが真剣にカマキリと闘っているのをみたら、
烈海王はどう思うのだろう。
むしろ、独歩や渋川先生と手合わせしろよ、って、
大半の読者は思っているに違いないて。
あれかな、バキはリアルシャドー出来るから、
自分と同じ大きさのカマキリを想像してシャドーしているということなのか。


面白い漫画や映画を3つ決めなきゃいけなくて、
もう2週間くらいずっと悩んでる。
面白いの基準が難しい。
万人に受けるものなのか、
それとも売れている、という条件も入れるべきなのか、
などと考えるとキリがない。
いまんとこの漫画の3つの候補を下に上げてみる。
あえて、面白いって聞いてくるぐらいだから、
ドラゴンボールなどは外すよ。
だってドラゴンボールは面白くて当たり前だ、ってこととして受け止めた。
順番は集英社講談社小学館、その他で。


ONE OUTS
プラネテス
カバチタレ!
うしおととら
■GS美神・極楽大作戦!!
D-LIVE!!
Heaven?
ケロロ軍曹
シグルイ
横山光輝三国志


書き出してみると、厨臭さプンプンだな、って。