GGXX/

GGXX/と書いてギルティ・ギア イクゼクス スラッシュと読むのだが、
こんなの初見では読めないよね。
なんだかんだで、GGXX/を発売日に買いました。
でも、買いに出たのが22時過ぎで、
売り切れている店多くて、数店舗回ってしまった。
それにしても、夜遅くでもゲーム売ってる店多い、
ってのが大都市のいいとこだよね。

GGXX/は格ゲーで、
基本は攻撃ボタンをテンポ良く押していくことで、
コンボが繋がるような格ゲーなわけ。
でもって、技を途中で強制的に止めることが出来、
それにより、コンボの幅を広げたり、
コンボを受けていても、強制的に打破できたりもするわけ。
私的には、極めることで楽しめる格ゲーのように感じていて、
実際ゲーセンでGGXX/の対戦を眺めてると、
ハイレベルすぎて面白いよ。
そのかわり、ゲーセンでやってる人はかなりやり込んでるから、
やりだして1年やそこらの私にゃ、乱入する気にはなれない。
いまだにゲーセンで乱入する気になれるのは、
ストリートファイター系の格ゲーぐらいだ。


さて、キャラクターや世界観は、なんというか、
パワーメタルや、メロスピの世界だ。
だって、主要キャラの名前が、
カイ=キスク(カイ・ハンセンマイケル・キスク)
アクセル=ロウ(アクセル・ローズ
テスタメント(バンド名そのまま)
ミリア=レイジ(同上)
ヴェノム(同上)
スレイヤー(同上)
ディズィー(Dizzy Mizz Lizzyなんじゃないの?)
イノ(みため椎名林檎、技の名前もなんとなく椎名林檎
ザッパ(フランク・ザッパ
エディー(アイアンメイデン)
と俺でもコレくらいは直ぐに分るくらいメタルだ。
バックミュージックもメタルときている。


ゲーム自体はGGXX#の赤も青も持っているから、
たいしてやり込まずとも楽しめる。
それにしても金ヴェノムが弱すぎな気がする。
それに、金カイの強さが半端ない。

ギルティギア イグゼクス スラッシュ

ギルティギア イグゼクス スラッシュ