最近気付いた右利き仕様

またなんか右利き仕様な道具に気付いたので書いておく。


サランラップ
使い易さもぐーんとアップって書いてある割には全然使い易くないので、
なんだろう、使っても化学物質なんやかんやの心配ありません、
ってことなのか、って思ったけれど、
私が左利き側で使ってるから使いづらいだけで、
右利きの人が自然で使う側で使えばすっげーラップ切りやすいの。
なんだよ、だったら切る方向も書いておけよ、って思った。
全然使いやすくないよ、右利きの人が使いやすさアップって書けよ、って。



出来る店員も当たり前だが右利き仕様になっていることが多い。
店員がお釣りを渡そうとするのも右手側が多い。
彼等は意識してやっているのか、
それとも経験から無意識にやっているのかは知らないが、
右手側にお釣りを出す動作をしているのだ。
これはマニュアルなどがあるのだろうか、
それとも経験から自然と右利き側にだしているのだろうか。
もしくは全然関係ないかもしれない。
店員も大抵が右利きなのでお釣りを渡す手は右手である。
店員はお釣りをわたすために右手を客側に出さなければならない。
お客側に手を出す、つまり手を前に出すわけだが、
手と言うのはまっすぐ前にあげるよりも、やや斜め方向前の方が出しやすい。
つまり、客と店員が向き合ってる空間の、
丁度中心あたりを目掛けた点に手を出すことになる。
そのため、右利き同士が向かい合ってお釣りの受け渡しをするときは、
客の右肩、店員の右肩を結ぶ線上にのせて手を出すので受け渡しし易いだけで、
向き合った状態で渡す側が右手、受け取る側が左手だと、
互いが同じ方向から中心に向かって行くために渡しづらいだけかも知れぬ。
これが右利き同士の受け渡しだと自然に行われている中で、
たまに左利きが混ざるからやや戸惑われるのかも知れぬ。



右手で使えば良いじゃない、と思うかもしれないけれど、
もうそれはワケワカメな意見なわけで、
痛みを知らない右利きが嫌い、
心をなくした右利きが嫌い、
優しい右利きが好き。