マシンロボ クロノスの大逆襲 大いなる河に愛を誓え

ロムたち一行がロッド・ドリルの故郷を訪ねてみると、
またしても野盗がごとく勘違いされ襲われます。
倒そうと思えば倒せるものの、暴力は駄目!絶対!敵なノリで捕まってあげます。
どうやら、川を挟んだ二つの町で行き違いからの抗争中のよう。
ロムたちは相手方のスパイだと思われ、拷問にかけられます。
しかし、その拷問は水攻めというか、水牢というか、
壁に貼り付けられて、ジワジワ水位が上がっていく感じ。
え?この前、ロムって水中で戦ってたじゃん、
なんて突っ込んじゃいけないところつっこんだか?と思っていたら、
すかさずジェットが、俺らに水攻めなんて意味無いだろうが、
と言い放ってくれました、こういう風に、ジェットはイチイチカッコいいです。
他のお付二人には、それといった光るものがあんまりないんですけど、
ジェットはもうジェットに変形して突っ込んでいくし、
天空真剣奥義をバンバン出してくれるし、洒落たジョークも言えるしと完璧です。
スパロボやってても、ドリルは使いづらいけど、ジェットは普通に使えるキャラですしね。
そんなツッコミがあったものの、敵方も馬鹿じゃないので、
水に濡れると縮まる首輪をロムたちにつけていました。
パフォーマンスで首輪を水に投げ入れてくれたんですけど、
それにしても縮みすぎだろ、というくらい縮まっていました。
これはまた管理の難しそうな金属だ、と。
まぁ色々あって、ギャンドラーが悪かった、と言う感じで敵を倒します。
それにしても、ケンリュウは盾を持っているのですがまったく意味が無いような気がします。
剣と盾を持ったケンリュウより、素手のバイカンフーのほうが強いのですから。
イカンフーは気候を操れるので、雷を手に落とし、電撃ブローを喰らわせる、
という強そうな技で圧勝。