マシンロボ クロノスの大逆襲 暗黒の使い手バグを倒せ

主人公ロムの兄弟子、破門されたも同然のバグの登場である。
ロムをはじめ、仲間はみな、天空宙心拳や天空〜を使うのだが、
彼らの兄弟子であり、攻撃に関しては天空宙心拳最強であろうバグが、
ロムたち一行のの前に現れる。
強さしか求めぬがゆえ免許皆伝を得ることが出来なかったバグは盗賊行為を行っていた。
正義と書いてロムと読む、とまで言わんがごとくのロムであるから、
有無を言わさずバグを成敗しようとする。
が、バグは強かった、バグが放った毒手刀、
くらっただけで体中に毒が回り死んでしまう、という技にやられてしまう。
ロボなのに、毒って何だよ、とも思ったが、
喰らった雑魚のボディが融けていくような描写だったから、
金属結合を分解し、かつラジカル反応がごとく反応が反応を呼ぶような、
すばらしいものを体内に注入しているに違いない。
ところで、毒手と言えば柳龍光や影慶を思い出すのだが、
毒手ってそんなにメジャーな技なのか、という錯覚が。
毒手といえば以前読んだ本で、西洋の貴婦人は憎い婦人を殺すために、
手袋を毒の中で煮付け、それをプレゼントとして渡し、
ジワジワと数年かけて殺す、といったようなものを読んだことはあるが。
んで、負けたロムだけど、ロムは強いから毒が回るの気合で抑えて、
滝に打たれて修行するんだ。
月光を浴びる水面のように静かに、流れる川のように身を任せ、
滝が強く打ち付けるように強い気迫を持て、とか、全然違う気もするが、
そんなことを考えつつ、水一滴を見究めるにいたる。
で、バグはバグで敵の集団ギャンドラーにヘッドハンティングされる。
ロムにさんざん痛めつけられてきたギャンドラー側が、
ロムに勝つにはロムより強い奴を連れてくれば良い、
同門の兄弟子にバグと言う奴がいるらしい、じゃあそいつにしよう、
という至極まっとうな行動である。
んで、ロムとバグが戦います。
生身のバグに対し、ロムは合身してケンリュウに変身、なんかちょっとずるい気もする。
困ったバグは手下の砂鉄マシンと合身。
合身がこんな簡単に出来るとは思わなかった。
当然バグが巻き返します。よってさらにパイルフォーメーションしてバイカンフーへ。
当然勝ちますが、科学特捜隊程度にはケンリュウは必要ないのではないのか、と思います。