マシンロボ クロノスの大逆襲 14.燃えて走れ姉弟戦士

今度はジャングルに来たロム一行。のっけからレイナが触手プレイ。どんな状況だよって感じ。
そこへ、以前倒したジンギの子たちが襲いにくる。
どうやらギャンドラーに色々吹き込まれたよう。
軽くあしらったものの、また襲われる。
二度目は二人からナイフで刺されるロム、でも大丈夫でした、
なぜなら天空宙心拳の技を使っていたので、
という天空宙心拳TUEEEEEEEEE!!!!って展開。
ジェットが良い子は真似しちゃ駄目だよ、って言うけれど真似したくても出来ませんって。
やっぱり許しちゃうロム、だって自分も父の仇討ちのために旅しているのだからと。
色々あって、キナ(ジンギの子)がロムに対して誤解していたって気付く。
すかさずディオンドラが登場するも、くるの待ってた言うロムに戸惑うディオンドラ。
茶化すジェットたち、怒るレイナ、こういう掛け合いがこのアニメの面白いところだよ。
ゴットハンドファイナル、ファイヤーだったかで勝つ。
しかしながら、自然現象さえ変えるパワーを持つバイカンフーの力で、
溶岩をどうにか操れば、キナたちを救えたんではないのか、とも思えるが。
そういえば、この回で、マシンロボたちが内部から爆発する説明があった。
どうやら分子増殖が活性化しすぎると、爆発するらしい。
ということは、バグの使った毒手は相手の分子増殖を活性化させる、
ダイの大冒険でいうところの閃華裂光拳的な技なのか。