終わりなき戦い

。「終わりなき戦い」ってSFを読み終わった。トップをねらえ!がコレもとにしてるらしいから読んだけれど、これおもしれーかった。異星人と戦う話なんだけど、ワープの関係上、ウラシマ効果が出てきて、一度戦闘にいくと数十年から数百年たつって感じの話。それにしても、この小説でかかれてた未来の世界のシステムってマンマ現代社会っぽくて驚いた。今から30数年前の話だけれど、キャッシュレス化のシステムとか、そのままだし、才能ある作家って凄い。それにしても、トップ〜はゲッター+この小説なのか、ってこともまた分った。この小説の細かい設定やギミックを色々なアニメでみたことあるけれど、これってのは、それがSF界でのもとからの共通財産だったのか、この小説がもとになってみんなが使いだしたのか、どっちなんだろう。ガンダムプラネテスで似たような、っていうか同じことしてるんだけど。SFの知識ないから分らん。

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))