阿羅漢

「阿羅漢」を観た。
「阿羅漢」を観た。
ジェット・リーことリーリンチェイの初期のころの作品かな?
例のごとく、リーは少林寺に所属していて、親が高官に殺された過去をもつ。
んで、まぁ、その高官に復讐しよう、ってお話。
このジェット・リーは最近のようにムスっとした感じではなく、
いたるところでたのしそうにキャッキャ笑っていて微笑ましい感じ。
女装なんかもあったりする。
で、北のリーこと智北にたいし、南の少林寺の智南ってのが出てくる。
いわゆる北拳と南拳の2つがでてくるわけだ。
南船北馬といわれるように、南拳北腿ってのがある。
ようは、陸上戦、馬上戦か船上戦かの違いによって、
足場の違いが手技か足技かに分かれるようだ。
確かに智南は手技が多かった気がした。