恩田陸/Q&A

恩田陸の「Q&A」読み終わった。
住宅街の近くの巨大ショッピングモールで重大死傷事故が発生した。
死者69名、負傷者116名といった大惨事なのにもかかわらず、
事故原因が特定できない。
事故原因はいったいなんなのか。
そこに迫っていく小説。
ここまでは、まぁ普通。
で、恩田陸はここからが違う。
全ての文章が質問と答えだけで進行する。
地の文なんてない。
まるで、対話ドキュメンタリーをみているように、
淡々と話が進んでいくが、
その謎にぐいぐいと惹きつけられた。
質問者に対し、答えるのは何らかの形でこの事件にかかわった人たち。
多数の答えを読んでいくうちに、
徐々にその事件の真相がみえてきて、もうおもしれーよ、
とおもったのだけれどね、
まぁ最後は黒い仏みたいな感じになった。
まぁ、ミステリーと思って読んだからいけなかったのであって、
普通の小説としてならもう、間違いなく面白すぎる。