そうだ 京都、行こう。

「保存版 そうだ京都、行こう。」
というJR東海・京都キャンペーンポスターの写真10年分が収録されているムックを買った。
ムックって何ぞや、と思い検索してみたら、
magazine と book の合成語らしい、なるほど。
私は小さな頃に「そうだ京都、行こう」のTVCMを観て、
いつかあの綺麗なところに行ってみたいなぁと思い続け、
最近そのCMロケ地巡りをしているわけだ。
実際にその場所に行ってみると、
プロのカメラマンの力で誤魔化されていた、
と分るようなところもあるけれど、
大抵は一度行くともう一度来てみたい、
と思えるところばかりだった。
良いもの心動かされるものを観ると、
体が打ち震え、目頭が熱くなるのだけれど、
このムックも、載っているポスターを眺めているだけで、
自然体中の毛穴が開くような感覚を体感した。
ポスターは秋、冬、春、夏と分かれているのだけれど、
個人的には夏のポスターがとっても良かった。
色はほぼ白青緑黒の四色しかなく、
秋や春のように鮮やか艶やかなポスターではないのだけれど、
光が作り出す淡いグラデーションが、
静かで落ち着いてて涼しい、とポスターなのに感じられてしまう。
前期は平日に空き日がなかったので、
夏休みになったら今年は泊まりで積極的に行こう。

そうだ京都、行こう。 (淡交ムック)

そうだ京都、行こう。 (淡交ムック)