ウルトラセブン

ウルトラセブン観てて、第2話でアンヌ隊員が、
ウルトラセブンがんばって〜」
って叫んでたのだが、
特撮を観る人は多少の矛盾点は脳内補完すべし、
みたいな鉄則があるのだけれど、
脳内補完できなかったので、
その道のプロたちが簡潔に教えてくださる、
特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/tokusatu_sfx/
で優しく知識あふれる方々の納得のいく解釈を参照してみた。
以下転載。

アンヌが一度も見たことも聞いたこともない巨大宇宙人が戦っている時に、
ウルトラセブン頑張って!」と的確な名前で声援を送れたのは何故ですか?
813
アンヌは以前に地球を守った銀色の巨人のことは知っていました。
でも新聞記事等の不鮮明な写真でしか見た事がなかったのでセブン
を見たとき、話に聞いていた巨人に違いないと思って応援しました。


ただ、名前をよく覚えておらず、マンを千とまちがえた上に興奮したため
舌がからんで「ウルトラセブン」と呼んでしまいました。


周りにいた人達はそれを赤い巨人の名前だと思い込み、ダンもあとから他の
隊員に聞いて「ウルトラセブンか。かっこいいなぁ。その名前でいいや」と
アバウトに決めました。

あぁ納得。