万博行ってきた

昨日誘われて、今日愛知万博にいってきた。
昨晩なんだかんだで寝たのが3時頃で、でも寝付けなくてそのままいったから、
グダグダな体調だった。
途中の駅で、部活の人たちがいた。
9時ごろ万博入り口に着いたのだけれど、
入るまで20分くらいかかった。
ここで待ってる間にも、数学科の人にも会った、あんま親しい人ではないけれど。
でまぁ、なんだかんだで中に入れたので、空いてるところに入っていった。
以下入った施設の所感。




■ネパール
マニ車、マニコル。成田山にもマニ車みたいなものあったような気がしたが、
検索してもひっかからない。
内部にも、曼荼羅やらなんやら良い雰囲気だ。


■カナダ
映像系。主張が分りづらい。コンセプトが民族の多様性らしいので、
流された映像にも反映されているのだろうが、
多用であるが、1つである、ってことを言いたかったのか。


■トルコ
良かった。とにかく綺麗。幾何模様やタイルなどなど。
暗いのだが幻想的といえば幻想的。
展示物も面白い。


ブルガリア
利き手はやめろブルガリアブルガリア
薔薇のフローズンヨーグルト食べた。
丁度良く、舞踊を披露してたが、普通。


コーカサス共同館
美しいと評判のアルメニア美人は居らず。
地味に期待していただけに、心折れる。
展示は内容ないかと。


■ベルギー
ワッフルは長蛇の列だったので、チョコソフトを食べた。
ベルギーの地方を映した360度映像が良かった。


■中国
たまたま演奏タイムを観れたが、この演奏が中心なのかも。
建物の作りが太極をイメージして作られているのか?
と内部からみて思った。


サウジアラビア
CDもらえた。地味にCD良い。


カタール
演奏が良い感じ。


ほかにも色々回ったが、トルコが一番良かった。
演奏してたり、展示してたり、露店形式だったりと、
色々な形式があったわけだが、
やっぱ2chまとめサイト程度はみていっとけば良かったと今思ってる。
http://web1.nazca.co.jp/hp/natureswisdom/pavilion.html