から揚げつくるよ

はいはい今日はから揚げあげましたよ、
コロッケトンカツから揚げと揚げてきて、
ジワジワ油料理も慣れてきたわけで、
そろそろ油料理の肝心要、
てんぷら料理に挑もうか、
久しぶりに、海老、タマネギ、カボチャ、ゴボウなどのてんぷら食べたいし、
もう作るしかないだろう、なんて思うのだが、
いや、てんぷら料理はまだ早いだろう、
まだまだ修行を積むべきだと悩むのだ。
きょうのから揚げでも、
ころもを上手く作ることが出来ない、
いやはや前半のから揚げならば綺麗にころもを作れたのだが、
後半になると片栗粉が足りなくなってしまって面倒で卵だけで揚げたわけ。
やはり最初の目分量で、
ころもで使う、小麦粉なり、片栗粉なり、パン粉なりを、
余らすことなく、足らすことなく出せるようになってから、
そっからがてんぷらに勝負の時期だと思うわけ。
だって汚れた手で袋から粉の追加を取り出すなんてことをしたくはないじゃないさ。