ラーゼフォン

というわけでラーゼフォン全26話と劇場版ラーゼフォンをみたよ。
一言で言ってしまえばエヴァなのかもしれないけれど、
これ普通に引き込まれるよ。
とりあえずスパロボMXやってて話をつかむために、
最初の5,6話観ようと思っただけなのに、
観終わった瞬間に残りの20話分と劇場版を借りてきてしまったから。
なんていっても絵が綺麗、間のとり方が私に合ってた。
ラーゼフォンはリアル系ロボっていうよりスーパーロボット系なんだけど、
最初のうちは、色々と情報が伏せられたまま未定義語が散漫に、
人間関係も複雑に、って感じのどうとでもなるようなことかとも思ったけれど、
私は8話目あたりのほんの少しの科白、何気ない科白でこの話の核が分ることができ、
それゆえ余計見入ってしまった。
それで、その後の19話の「ブルーフレンド」。
話も良いし、分るか分らないかくらいの演出がたまらんよ。
映画版では、分り易くなってたけれど。
観終わって、最終話以外は観てて、次観たい、と強く思う感じだった。
でも最終話の落とし方があんま好きではなかった。


ということで、劇場版ラーゼフォン、これはアニメ版を基にして、
より良く作り直しているまぁ2次製作?映画なのだけど、
実際アニメを観た後にこの映画を観ると、こっちのほうが分り易いし、
ラストの落とし方は良い。
というのも、TV版では主人公の行動理念がコレといって無いように観える、
深読みすると一応行動理念はあるとは思うのだが、
分りづらい感情だし、主人公も口に出さないのでわからない。
でも、映画版では離れ離れになった女の子に会いたい、
ヒロインのほうも主人公に会いたい、ということで行動してくれるので分り易い。
まぁその実かなりな純愛アニメなような気がするけれど、
1話目が下記サイトで観えるから、
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/rahxe/
観てみるといいよ。
1話目ではラーゼフォンに乗らないけれど、
私はこのアニメはわざわざラーゼフォンっていうロボに載せないで、
設定そのまま、ロボ無しでも面白いのが出来るような気がしてるし。

ラーゼフォン 第1巻 [DVD]

ラーゼフォン 第1巻 [DVD]